少し手探りをしながら描いてみました



晁真  :うーん;少し時間をかけていたようにも思えたのですが
     :微妙な感じがしますね
     :この絵について一言お願いします
無空魂 :楽しかったですねぇ
     :少し手探りをしながら描いてみました
     :おまえの感覚を私の中に取り入れながら
     :描こうとしました
晁真  :それでなんか微妙な感じなのですね
無空魂 :大丈夫ですよ
     :おまえの画力と私のセンスを組み合わせていけば
     :そのうちにいい絵が描けるようになりますからね
     :どんどん描いていきましょうか
晁真  :わかりました
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

こういう絵も好きなほう



晁真  :今度は風景ですね
     :なんかいい感じじゃないですか?
     :この絵について一言お願いします
無空魂 :楽しかったですねぇ
     :ササッと描きあげましたが
     :手は弾んでいましたね
     :こういう絵も好きなほうです
     :どんどん描いてみたいですね
晁真  :写真を撮りに行けということですね;
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

表現の仕方は自由



晁真  :あはは、久々に面白い絵を見ました
     :今のどきの小学生でももっといい絵を描きますよね
無空魂 :私の好きなように描きました
晁真  :なんか、橋が霞んで見えますね
     :この絵について一言お願いします
無空魂 :楽しかったですねぇ
     :気持ち良く描けました
     :良い絵を描こうと気追うことなどしなくても
     :何枚も描いていれば良い絵の1つや2つは
     :出てくるものです
     :どんどん描いていきましょうか
晁真  :ちょっと期待ばかりして描いてもらうのを
     :ためらっていた自分に気づきます
無空魂 :私が描く絵ですから、私のセンスなのです
     :大したことはないですから
     :期待とかもしなくても大丈夫ですよ
     :ただ、表現の仕方は自由なのです
     :良い絵というのは、縛られた表現からは
     :生まれにくいことだけは覚えておいてくださいね
晁真  :わかりました
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

癖がある



晁真  :ちょ;ちょっと言わせてもらってもいいですか?;
無空魂 :いいですよ
晁真  :なんか、写真を見てからこちらの絵を見ると
     :ものすごーく角度が気になるのですけど;
無空魂 :私の好きなように描きましたよ
晁真  :好きなようにって;やけに丁寧に描いていましたよね
     :この風景の絵について一言お願いします
無空魂 :楽しかったですねぇ
晁真  :なんか違和感があるのですけど;
     :出来はどうですか?
無空魂 :大したことないですよ
     :私のセンスですからね
     :一言でいえば、この絵は、癖がありますね
晁真  :癖のかたまりじゃないですか?;
     :どんな癖ですか?
無空魂 :感じてみてください
晁真  :あー、角度が気になるー;
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

面白い



晁真  :昨日、描こうと思っていたのですが、
     :仕事帰りに医者に行ったら胃腸風邪の薬をくれたので
     :ご飯を食べてからそれを飲んでお風呂に入ったらなんだか気持ち良くなってきて
     :布団に横になったらそのまま寝てしましました;
     :写真をPCに表示したままで寝ていて気がついたのが午前2時過ぎだったので
     :明日にしようと思ってPCを切りました
     :前置きはこれくらいで、この風景の絵について一言お願いします
無空魂 :楽しかったですねぇ
     :私の好きなように描きました
晁真  :その;電線描いたときに思わず笑ってしまったのですが
     :写真と違いますよね
無空魂 :私の好きなように描いたのですよ
晁真  :まぁ、出来は聞かなくても、大したことはないと、わたしも思います
     :一応、聞いておきますか、出来はどうですか?
無空魂 :大したことないですよ
     :私のセンスですからね
     :一言でいえば、この絵は、面白いですね
晁真  :え;何がですか?;
     :タイトルにするにも面白いじゃ何が面白いか分からないですよ;
無空魂 :この絵の配置を良く見たら面白いのに気付く人がいるかもしれないですね
晁真  :はぁ、わたしはぜんぜん分かりませんが;
     :まぁ、タイトルはそれでいきますか
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

流れ



晁真  :これは川辺の森ということでいいですか?
無空魂 :いいですよ
晁真  :何か一言お願いします
無空魂 :楽しいですねぇ
     :見たものをそのまま描くのではなく
     :私の感じたように描いてみました
晁真  :なるほど
     :出来はどうですか?
無空魂 :大したことないですよ
     :私のセンスですからね
     :弾んでみました
     :流れですね
晁真  :流れですか
     :今日はそれで決まりですね
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

いきづかい



晁真  :また山の絵ですね、何か一言お願いします
無空魂 :けっこう楽しかったですね
     :山の手前の木を描くとき
     :山に切れ込みをいれるとき
     :私の手が弾みました
晁真  :それは良かったです
     :出来はどうですか?
無空魂 :出来は大したことないですよ
     :私のセンスですからね
     :この絵を見ていいなと感じる人
     :良くないと感じる人
     :何も感じない人
     :いると思います
     :私のいきづかいを絵にしてみたらこんな感じに
     :なるということです
晁真  :わかりました
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい

 

描き始め



晁真  :この山について何か一言お願いします
無空魂 :はりきって描きました
     :おまえがもう一回描き直そうかと思って
     :別ページに描き始めた時、ムッとしましたよ
晁真  :すみませんでした;
     :これでいいのかなぁって少し不安になったもので;
無空魂 :いいのですよ
     :私のセンスですからね
     :一言でいえば、この絵は、描き始めです
     :これから色々な絵を描いていきますが
     :いろいろとためしていきますから
     :その足跡は残していきましょうか
晁真  :わかりました
     :では、またよろしくです
無空魂 :はい