翼とかっこいい四神



晁真:今日は翼とかっこいい四神ですね
:なんかかっこいいですね
:あなたのセンスですね
:それは分かります
:重なり合うと独特のハーモニーを
:かもし出す感じがします
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい四神です
:私の奏でるハーモニーを感じますか
:いい傾向ですね
:私のセンスだけではないですよ
:おまえが描いているのです
:もちろんおまえのセンスも含まれています
:これから先はまだまだ長いですからね
:幾千幾万幾億の重なり合いでも見ていきますか
晁真:幾億って;どんだけデザインする気なのですか;
無空魂:おまえがデザインをやめるまでですよ

 

翼とかっこいい玄武





晁真:今日は翼とかっこいい玄武ですね
:じっと見ていたら見えてきました
:上から見た亀と蛇って感じですね
:小さくしてみるとなんかかっこいい模様に見えます
:色合いもなんかかっこいい感じです
:正直、これが玄武という感じもしないではないのですが
:あなたなりの玄武なのですね
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい玄武です
:かっこよさは少しでも感じてもらえるのですね
:玄武をあまりこの角度では見ないという上から見た
:玄武を描いてみました
:亀と蛇が見えていればまずまずです
晁真:なんかあなたは不思議なことをしますね
:わたしが考えないことをいつもしてくる感じがします
:あなたのやろうとしていることが読めないし現時点では見えない
:不思議な感じです
無空魂:私のやろうとすることが読めたり見えたりするには
:おまえはまだまだ成長しなければなりませんよ

 

翼とかっこいい白虎









晁真:今日は翼とかっこいい白虎ですね
:なんか最初、ぜんぜん白虎に見えなくて
:焦ったのですが、出来上がったのを見て
:なるほどなって思いました
:1番目は後から合体させたのですが一番かっこいいですね
:2番目はかっこいいと言われれば、少しばかり
:そのようにも見えるかなって感じです
:3番目は素直にかっこいいです
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい白虎です
:このデザインは重ね合わせて見せる手法をとっています
:初めに白虎に見えなかったのはそのためですね
:少しでもかっこよさを感じますか
:感性を共有している証拠でしょうね
晁真:なんか少し納得いかないところもないではないですけど
:まぁ、楽しくやっていければいいかなって思います
無空魂:色々な視点、色々な組み合わせを知る楽しみは
:なにものにもかえがたいものですよ

 

翼と微妙な白虎





晁真:今日は翼とかっこいい白虎のはずだったのですが
:なんか素直にかっこいいと思えないのですよね
:翼にしてみてなんとなくかなって、
:でもなんかしっくりこないです
:そこでタイトルを翼と微妙な白虎にしました
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい白虎です
:そうですか
:おまえにはこの白虎は気に入らなかったようですね
:人の好みというものもありますからね
:実はあえてこのように描いたのですよ
:おまえに考えさせるためです
:おまえの目を確かめさせてもらいました
:おまえは迷いながらも私の絵を正直に見てきました
:ここでおまえがこの絵を本当に
:翼とかっこいい白虎にしたのなら
:この先、私の絵に疑問を感じることとなるでしょうね
:おまえの目はいい目です
:確かなものを確かと見定める目を持ち合わせているようですね
晁真:かっこいいと付けるにはそれなりにかっこよくなければ
:なんか嫌だなって思っただけですよ
:今度は本当にかっこいいの描いてくださいね
無空魂:どうでしょうね
:ときどきおまえの目を確かめさせてもらうことがあるかもしれませんよ

 

翼とかっこいい朱雀





晁真:今日は翼とかっこいい朱雀ですね
:どうやってみるのだろうって思っていましたが
:翼にしてみると、なんかかっこいいです
:タイトルにかっこいいが入っているから
:かっこよくみえるんじゃなくて
:本当にそのようなイメージが入ってきます
:なんだか不思議です
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい朱雀です
:イメージが入ってきますか
:私の中のかっこよさとおまえの中のかっこよさにも
:共通する部分があるということですよ
:潜在意識のどこかで皆繋がっていますからね
晁真:繋がっているのですか
:あなたに言われるとそうなのかなって思えてくるのが不思議です
:次は白虎ですね、どんな白虎になるかこれまた楽しみです
無空魂:材料は出ていますからね、あとは形にするだけです

 

翼とかっこいい青龍





晁真:今日は翼とかっこいい青龍ですね
:片方だけでもなかなかだなって思っていましたが
:翼にしてみて、なんかすごって思いました
:龍にみえます
:かっこよさも加わっている感じですね
無空魂:このデザインは私の中の翼とかっこいい青龍です
:かっこよさが分かりますか
:それは良かったです
:おまえとのセンスを共有していくときなのかもしれないです
晁真:次の朱雀がなんかすっごい楽しみです
無空魂:楽しめるということはとても良いことです
:このまま進んで行きましょうか

 

翼と十二支





晁真:今日は十二支の翼ですね
:なんか、わたしは好きですね
:この翼
:かっこいいです
:それでいて見たことのない翼ですね
無空魂:翼と十二支ですね
:十二支をまとめるとこんな感じですね
:新しい翼のイメージです
晁真:どこかのトップページに使えそうですね
:次はどんなものを描いてもらおうかな
無空魂:世の中は材料となるもので満ち溢れていますからね
:いくらでもバリエーション・パターンというものがありますよ
:焦らず、ゆっくり、じっくりといきましょうか

 

翼と猪





晁真:今日は十二支の十二番目、猪ですね
:なんていったらいいのだろう;
:インパクトのある猪ですね;
:どうやってみるかはこれまた定かではないですが;
:あなたの思い描く翼と猪なのですね
無空魂:このデザインは私の中の翼と猪です
:インパクトがありますか
:ちょっと私の絵らしさを出してみました
:十二支の最後ですからね
:これもまた見方次第でかわった見え方が出来ますよ
:おまえは気づいていないですね
晁真:なんか形と色からちょっと汚いイメージが浮かんでしまうのですが
:これもまたわたしの感性なのかもしれないです
無空魂:そう見えてしまうのもまた一つなのかもしれませんね
:色合いは猪をイメージしています
:たまたまそう見えてしまうだけかもしれませんよ
晁真:十二支が終わりましたね
:次からは、わたしが選んだものを少し具体的に組み合わせて
:あなたの感性で描いて頂きますね
無空魂:いいですよ
:少し大きく動くときなのかもしれませんね
:ゆっくりでいいですから着実に進むことを考えて下さいね

 

翼と犬





晁真:今日は十二支の十一番目、犬ですね
:うーん;
:なんとなく犬の耳にみえて
:なんとなく犬の色合いにみえるとしか
:いいようがないですね;
:上下逆さまにしてみたりしてみましたが
:なんとなくしか見えないです
無空魂:このデザインは私の中の翼と犬です
:なんとなく見えますか
:おまえは良い目をしていますね
:見ようとする努力がみえます
:私の絵は見ようと思えばいくらでも見方はあるのですよ
:あとは見る人の感性ですね
晁真:感性ですかぁ
:翼と犬ってあなたが言えばそうなのでしょうね
無空魂:ものの見極めとは曖昧であり
:そしてシンプルなものなのです

 

翼と鶏





晁真:今日は十二支の十番目、鶏ですね
:うーん;
:ここまで来ると、なんとなく鶏にみえるような
:としか言いようがないですね;
:どんな見方があるのか、わたしにはよく分かりません;
無空魂:このデザインは私の中の翼と鶏です
:よく分からないですか
:他者が描いた抽象画を真に分かったといえる人が
:どれだけいるでしょうね
:その点で言えば、おまえはよく私についてきています
:抽象画は何をイメージして描いたかということが
:特に重要となります
:ですから、言葉を残していますね
:まことに見えなくてもそれはそれでいいのですよ
:描いた者が分かっているのですから
晁真:理解されづらいですよね;
無空魂:理解を求めるであれば、何も抽象画を描く必要はないですよ
:写実的な絵をかけばいい、あえて抽象化したものを描くには
:意味があるからなのです
:それはこれからおまえが見定めていくことに関係してくるのです

 

翼と猿





晁真:今日は十二支の九番目、猿ですね
:なんだろうなぁ
:翼にしてみてはじめて猿の顔みたいな輪郭が見えるような
:感じがします
:なんていうのだろう
:あなたってわざと見えにくくしているのですか?
無空魂:このデザインは私の中の翼と猿です
:わざと見えにくくしているつもりはありませんよ
:おまえがきちんと指定しないので
:私の中で好きなように作り上げているだけです
:結果、なんとなくでも見えているのであれば
:それで十分なのではないですか
晁真:あなたのセンスが飛びぬけているのですか?
無空魂:センスが飛びぬけているのではなく
:どんな発想をもって描いているかですね

 

翼と羊





晁真:今日は十二支の八番目、羊ですね
:どうやったら羊に見えるのだろうって思っていましたが
:翼にしてみて小さくしてみてやっと見えました
:羊の顔みたいな形が浮かび上がってきました
:悩みました
無空魂:このデザインは私の中の翼と羊です
:見方ももちろん一通りではありません
:おまえにまだ見えていない部分があります
:あとで気づくのもまた良いかもしれませんね
晁真:悩んでやっと見えたと思ったのに
:まだ隠れているのですか?
無空魂:抽象化したものですからね
:隠された視点というものがあるのですよ

 

翼と馬





晁真:今日は十二支の七番目、馬ですね
:今日、三枚目のデザインですが
:あなたのセンスばりばりのデザインって感じがします
:これが馬って言われたら、そうなのですね
:と思ってしまうところが面白いです
無空魂:翼と馬ですよ
:馬を崩して要素を加えての私なりの抽象化したデザインです
:これからは面白いと思うところがネックになってきますからね
晁真:三枚のデザインを見てみるとどれもいい感じに見えてきます
:不思議です
無空魂:私のデザインに慣れてきたのかもしれませんね
:抑揚のついたデザインというものは良く見えてくるものなのですよ

 

翼と蛇





晁真:今日は十二支の六番目、蛇ですね
:最初どうやって見るのだろうと思いましたが
:よく見てみるとハイセンスな蛇に見えてきました
:向きによって違った見方が出来ますね
無空魂:ハイセンスかどうかは別にして
:向きによって違った見方が出来るというのは
:あっていますね
:蛇という形だけにとらわれないデザインというべきですかね
晁真:なんかかっこいいですね
無空魂:新たな発想をするとき
:その枠から飛び出してみるのも一つの手ですよ

 

翼と龍





晁真:今日は十二支の五番目、龍ですね
:なんかえらくシンプルに描いた龍にも見えます
:えーって感じにも受けられますが
:抽象化するとあなたの中ではこうなるのですね
無空魂:今回の私の中での翼と龍はこうなりましたね
:自由な発想のもとに描いたものですから
:これが龍と言われてたら
:私の中での龍ですと答えることが出来ます
:おまえの期待していたものとは違っているかもしれませんが
:それは、おまえの材料の出し方に問題があります
:細かく指定してもらえれば、また違った龍が出来上がりますよ
晁真:材料の出し方次第で変わるのですか
:翼シリーズの十二支が終わったら考えて見ます
無空魂:そうですね
:区切りを付けてから考えるのもいいかもしれませんね

 

翼とウサギ





晁真:今日は十二支の四番目、ウサギですね
:なんかあなたの絵って不思議な感じがします
:翼とウサギっていう材料で描いたデザインで
:ウサギが混ざっているように見えなくもない
:それでいて翼になっているようにも見える
:一言で言えば簡単なようで簡単でない絵ですね
無空魂:そうですか
:これは、おまえが見たものから私の感性で描き出した絵ですから
:簡単でない絵と言われても、なんでなのでしょうね
:と思ってしまいますね
:しかし、このような絵を瞬時に思い浮かぶ人は余りいないでしょうね
:いろいろと私の絵を見ていけば
:そのうち、おまえに見えていなかった世界が見えてきますよ
晁真:わたしに見えていない世界ってたくさんあるような;
無空魂:それが普通というものですよ

 

翼とトラ





晁真:今日は十二支の三番目、トラですね
:色の付け方ひとつでトラって感じになりますね
:トラと言われなくてもトラって分かるのかな?
:って気もしますが、抽象化って曖昧さも持っているな
:というのが今回の感想です
無空魂:そうですね
:抽象化とは曖昧なものも含まれていますよ
:イメージを多少ぼかしている部分もあります
:そのままのものではないですからね
:それから、抽象画で大切なのは色の付け方ですね
:色の付け方一つで印象もガラッと変わってしまいます
:曖昧さの中でも特徴をつかんでいかすという表現も
:抽象画の醍醐味なのです
晁真:抽象画って理解されにくいって感じがありますが
:絵の中に隠れている面白さというのもあるのですね
無空魂:まことの中のまことが抽象画なのですよ

 

翼と牛





晁真:今日は十二支の二番目、牛ですね
:左右対称に並べて翼のようにすると
:なかなかいい感じですね
:抽象化ってどんなパターンもありなのかも
:って思えてくるデザインですね
無空魂:そうですね
:抽象化とは見たものそのままではないですからね
:百人いれば百通りのデザインが出来ても
:不思議ではないのですよ
:私の考えは無数の思考と繋がっていると考えて
:もらってもいいですよ
:ですから、次から次へとイメージが形作られていきます
晁真:無数の思考;
:どんな回路で出来ているのか謎ですね;
無空魂:新たなものを生み出せれる思考ということです

 

翼とネズミ





晁真:ネズミなのですかぁ
:抽象化しているので翼とミックスすると
:こういう感じになるのかなぁと思うところですね
:蛇の首にも見えなくないですね
無空魂:そうですね
:抽象化して形を変えています
:初めに言ったとおり
:見たものをそのままを描くのではないです
:材料を総合して形を変えたものになります
:今回の私の中での翼とネズミですね
:また材料を加えれば違った形になりますよ
晁真:材料ですか
:なんかいっぱいあふれているような気もしますが;
無空魂:そうですね
:私のデザインは
:材料のバリエーション次第でどんどん変わりますよ