翼とトラ





晁真:今日は十二支の三番目、トラですね
:色の付け方ひとつでトラって感じになりますね
:トラと言われなくてもトラって分かるのかな?
:って気もしますが、抽象化って曖昧さも持っているな
:というのが今回の感想です
無空魂:そうですね
:抽象化とは曖昧なものも含まれていますよ
:イメージを多少ぼかしている部分もあります
:そのままのものではないですからね
:それから、抽象画で大切なのは色の付け方ですね
:色の付け方一つで印象もガラッと変わってしまいます
:曖昧さの中でも特徴をつかんでいかすという表現も
:抽象画の醍醐味なのです
晁真:抽象画って理解されにくいって感じがありますが
:絵の中に隠れている面白さというのもあるのですね
無空魂:まことの中のまことが抽象画なのですよ