釜杭


design239sng

晁真:かまくいですか?
無空魂:はい
晁真:釜に打つ杭ですか?
無空魂:釜に打つための杭ですね
   :釜とは食べ物を炊くためのものです
   :そこに打つための杭とは
   :箸です
   :釜の飯と食べるための箸を
   :釜杭といいます
晁真:なんか無理やりな感じがします
   :風呂釜は食べ物を炊くものじゃないですよね
無空魂:風呂釜も元は食べ物を炊くためのものだったのですよ
   :そこに入ったらいい加減だったので
   :浸かる習慣がついていったのでしょうね
晁真:箸はなんだかなって思います
無空魂:杭とは地面に立てて目安にするものです
   :箸とは飯をたべるときの人の口に運ぶための
   :ちょうどいいサイズに改良されて形のものです
   :口に運ぶ目安です
   :釜に立てて口に運ぶ目安を測るものが箸です
   :釜杭です