「あなたらしいですね」

真 :ああ、あれから7年か
  :ずいぶん、わたしも変わったな
  :あのときのわたしから
  :ずいぶん成長した気がする
  :わたしの環境も良くなり
  :いい感じな流れで来ている
  :この流れはおそらく
  :続けていける流れと
  :感じている
  :なんていうのだろう
  :わたしは自分が変わりたいと
  :思ってやってきた
  :そして変わった
  :変わっただけでなく
  :プラスを維持している
  :プラスに変わることを
  :自分で意識していたためか
  :プラスを維持したまま
  :変わり続けている
  :おそらく、その今の
  :わたしを見た誰かは
  :なぜこの人は、
  :こんな状態で
  :いられるのだろうと
  :思うかもしれない
  :そこで、わたしが
  :言えることは
  :切り替える力が
  :あったからだと思う
  :嫌なことを引きずらす
  :一人の空間でいるときは
  :その場ですぐに、
  :言葉に出してしまう
  :そのとき、出す言葉が
  :とても大切で
  :ありのままのことを
  :極力言うようにして
  :相手を罵倒することは
  :極力言わない
  :相手の立場を考え
  :自分から見た視点で
  :抑え気味に、やわらかく
  :表に出して
  :そして、すぐに、
  :自分が楽しいと
  :思うことを考える
  :楽しいと思うことは、
  :自分で見つける
  :楽しいと思うことは、
  :プラスなことがいい
  :楽しいことが、
  :マイナスなことだと
  :その人だけの
  :一人よがりになるから
  :楽しいことが、
  :他の人から見ても
  :楽しいことであるように
  :自分が自分を見て、
  :素直にいいと
  :思えるのであればそれがいい
  :世界を見るとき、
  :自分はその世界で、
  :どの位置にいるのだろうかと
  :いうことを考えるとき
  :上でも下でもなく
  :中がいいと思う
  :これはものごとの真理であり、
  :公平に物事を見るための奥義である
ムウ:あなたらしいですね

「「あなたらしいですね」」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: e784db1c32e35455f3bef1b278872f7e
    すごくいいじゃないですか。
    いえ、すごくいいです。そう思います。
    特に、
    > 上でも、下でもなく、中がいいと思う
    これ、いいですね。
    上にいると尊大傲慢になりやすく、
    下にいると妬みや劣等感をもちやすいので、
    今のままの自分の状況がちょうどいいと
    思うのは非常にいいと思いました。
    > ひとを罵倒することは、極力言わない
    > 楽しいと思うことは、自分で見つける
    > 楽しいと思うことは、プラスなことがいい
    これもいいですね。
    とかく人は悪いことを考えて、ふくらませますから。
    物事は両面あります。悪いことのように見えても
    必ず良いこともありますからね。
    7年間でここまで変わったならたいしたものです。
    ^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    こんにちは、バーソさん。
    コメントありがとうございます。
    あのあと、わたしは、病院に
    10年ぶりかに再度入院し
    退院後、一人暮らしを始め
    自分の仕事を探し
    自分のデザインを進め
    問いかけを続けてきました
    そのなかで、わたしの中でも
    いくらかの葛藤があり
    見つけたものがありました
    基本は、ネットゲームを
    やっていたときに見つけた
    人の温かみを大切に、
    わたしはわたしで
    あり続けることを
    心掛けてきました
    ネットゲームをやっていたとき、
    ギルドに所属していて
    最初入ったところでは、
    結局最後デュークに
    なったわけですが
    自分でもギルドを作り、
    マスターになって
    考えたことがあります
    公平とはなんなのかと
    人を見るとき、
    相手が誰であろうと、
    公平な態度を崩さない
    そのことが、わたしにとっての
    公平であるという考えに
    なっていきました
    それが今のわたしを作っています
    結局、上にいようが、
    下にいようが、中にいようが
    その考えさえ、もっていれば、
    わたしを貫けるのではないかと
    そういう気持ちでいます
    わたしは基本、自分の内側に
    嫌なことを貯めないです
    すぐに吐き出してしまい、
    引きずらないでいます
    すぐにきりかえるためでもあるのです
    人を罵倒すると、後味は
    あまりいいものではないです
    わたしの考えでは、
    自分のやったことは
    自分に返ってくるという考え方なので、
    罵倒した言葉は、回りまわって、
    自分に返ってくる
    いいことを続けていると、
    そのいいことをしたことが
    回りまわって自分に返ってくる
    この思考でいれば、
    プラスでいられるという考えです
    良いことも悪いこともプラスの方向へ見られると
    プラスの道が見えてくるとわたしは思っています
    バーソさん、コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA