人間の生活に緑の環境が増え、自然を大切にする心が人間全体に広がるということとは?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、引き続き、光を増幅させる真実の世界の続編で、
人間の生活に緑の環境が増え、自然を大切にする心が人間全体に広がるということとは?
について問いかけてみました。
Me :人間の生活に緑の環境が増え、自然を大切にする心が人間全体に広がる
   :ということとは?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :えっと、緑の環境が増えるんでしょ?
Me2:どうやって増えると思いますか?
Me :人間が緑を増やしていくんでしょ?
Me2:はい、なぜ人間は緑を増やしていくと思いますか?
Me :空気をキレイにするため?
Me2:はい、それから
Me :健康のため?
Me2:はい、それから
Me :人間の社会のため?
Me2:いいえ
Me :地球のため?
Me2:いいえ
Me :他の動物のため?
Me2:いいえ
Me :人間に必要と感じるから?
Me2:はい、それから
Me :ちょっと、待って、いってる自分が分からないのですが
   :なぜ必要と感じるのですか?
Me2:緑が心を和ませること、落着かせること、体にいいこと、人間の潜在願望に
   :含まれることを実感するからです
   :他にもあります、考えて見て下さい
Me :人々が呼びかけるから?
Me2:はい、それから
Me :未来のため?
Me2:はい
Me :地球の異常気象を改善するため?
Me2:はい、それから
Me :あといくつ?
Me2:二つにしましょう
Me :学校教育にも取り上げられる?
Me2:はい、あと一つ
Me :今の地上を安全で安らぐ土地にするため
Me2:はい、いいでしょう
   :はいと言ったものを並べて下さい。
Me :空気をキレイにするため、健康のため、緑が心を和ませること、落着かせること、
   :体にいいこと、人間の潜在願望に含まれることを実感するから、人々が呼びかける
   :から、未来のため、地球の異常気象を改善するため、学校教育にも取り上げられる、
   :今の地上を安全で安らぐ土地にするため
Me2:これだけのことがあれば問いには答えられるでしょう
Me :聞きたいことがあるのですが、人間の潜在願望に含まれることを実感するとは
   :どういうことですか?
Me2:人間が緑を欲していることを、気象の変化で過ごしにくくなった場所場所で
   :気付いていくということです
Me :もう一つ、今の地上を安全で安らぐ土地にするとはどういうこと?
Me2:地球温暖化や海面の上昇などを防ぎ、緑豊かな心が穏やかでいられる土地にする
   :ということです
   :そのための知恵は人間にあるということです
Me :人間の心がけ次第で、今起ころうとしている気象の変化は変えられ、緑の環境が
   :増え、自然を大切にする気持ちが広がるということですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「人間の生活に緑の環境が増え、自然を大切にする心が人間全体に広がるということとは?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かだっちさん,こんばんは。
    私は子供のころ緑に囲まれた環境で育ったので,大人になって緑が身近にない環境に置かれるまで緑の大事さを実感することがありませんでした。
    大人になって都会に住むようになったので緑に触れる機会が少なく,本当に緑が恋しいです。
    なので,仕事の帰りの散歩コースは,緑の少ない都会の中でも緑のあるところを歩くことにしているんです。
    並木道の整備された道路とか,緑の多い公園とか,大きな木のある神社とかお寺とか,緑のある所を見つけて歩いています。
    緑に触れると本当に気持ちがいいですね。
    人間が緑を欲していることがもっとみんなの共通意識になって,緑が増えていくといいですね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    コメントありがとうございます。
    >大人になって都会に住むようになったので緑に触れる機会が少なく,本当に緑が恋しいです。
    そうですね。私はこの記事を書いているとき、パソコンの前に少しいるだけで目が
    すぐに疲れてしまい、おまけに少し気持ち悪かったので、時間を置きながら書きました。
    書き終えたとき、なんだか無生に散歩がしたくなりました。
    そして、町のサークロードというのを通り、緑を見ながら、中央公園に向かいました。
    途中で犬の散歩している人やウォーキングをしている人、学校帰りの子供たちがいました。
    小さな公園では、子供や大人たちが遊んでいました。
    中央公園に着くと、ここでも子供や大人たちが元気よく遊んでいました。
    私は、公園のはずれにあるベンチに座り、しばらくボーッと緑を見ていました。
    人々が歩いていて、風が心地よく、緑の風景、匂いが体を癒してくれている。そんなことを
    考えていました。
    ベンチから立ち上がり、下の道を走っている車を見て、周りにある緑の風景と一緒に見て
    みました。
    私は、機械と緑は共存できるんだなと、その調和している風景を見ながら思いました。
    家に着くと、不思議と目の疲れや気持ち悪いのが消えていました。そして、最近出ていた
    咳もその後なくなりました。
    私は思いました。人間には緑が大切なのだと。緑は人間を癒してくれるのだと。
    なくても生きて行こう思えば出来ますが、その生き方は健康ではないのではないかと。
    そんなことを思いながら、この記事を読み返しました。
    >人間が緑を欲していることがもっとみんなの共通意識になって,緑が増えていくといいですね!
    もう1人の自分は確信しています。これら緑の環境はもっと増えていくことを。
    私もそうなったらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA