「数字の意味で息」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の十の
「数字の意味で息」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で息とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :呼吸のこと?
Me2:いいえ
Me :風のこと?
Me2:いいえ
Me :大気のこと?
Me2:いいえ
Me :日の光のこと?
Me2:いいえ
Me :進歩のこと!
Me2:いいえ
Me :ヒントを下さい
Me2:いいですよ
   :衣食住の衣です
Me :衣服ですか?
Me2:はい
   :衣服から思いつくことを考えてみてください
Me :えっと、寒さをしのぐもの
   :体温を調節するためにも脱いだり着たりする
   :かな
Me2:あと一つ重要な役割があります
   :考えてみてください
Me :重要な役割ですか
   :人間の進歩を支えるもの!
Me2:はい
   :そうです
Me :いえ;さっき進歩のこと?って聞いているのに
   :いいえって言っていますよ;
Me2:衣食住の衣を出したかったらです
   :その言葉が出てこないと話が出来ませんからね
Me :なるほど
Me2:なぜ人間の進歩を支えるものが衣だと思いますか?
Me :衣食住は人間の生活の基礎で・・・
   :えっと、衣は人間の知恵の結集だから?
Me2:はい
Me :言っている自分が良く分からないです
Me2:衣とは、人間が体にまとうもの
   :人間は、体にまとうものに多くのものを
   :考えてきました
   :生きるための基礎だけに留まらずに
   :あらゆるものを考えてきました
   :闘うためにまとうもの、踊るためにまとうもの、
   :身を清めるためにまとうもの、
   :婚礼のためにまとうもの、葬儀のためにまとうもの、
   :山登りのためにまとうもの、海を潜るのにまとうもの、
   :空を飛ぶときにまとうもの、宇宙空間に出るためにまとうもの
   :様々なものがありますね
   :分かりますか?
Me :着るもので人は何かを感じるということですか?
Me2:そうです
   :着るものを考えるとき人は、色々な知恵を出します
   :その場所その場所で適したものを考えようとします
   :それは、生きていくための知恵でもあります
   :あくなき追求心ともいうべきでしょうか
   :衣は人間の進歩を支えるものなのです
Me :えっと、数字の意味で息ですが、どう繋がるのですか?
Me2:人間の進歩を支えるもの、人間のもっとも重要な基礎的な
   :反復行動はなんだと思いますか?
Me :呼吸をすること;
Me2:そうですね
   :衣とは、人間の呼吸そのものです
   :人間の進歩という呼吸を支えているものなのです
Me :なるほど
   :数字の意味で息とは、衣のこと、人間の進歩という
   :呼吸を支えているものですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA