「数字の意味での物」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の十二の
「数字の意味での物」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味での物とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :物の数のことですか?
Me2:いいえ
Me :道具のこと?
Me2:いいえ
Me :収穫物のこと?
Me2:いいえ
Me :栄養分のこと?
Me2:いいえ
Me :うーん、ヒントを下さい
Me2:いいですよ
   :違いです
Me :え;なんの違いですか?
Me2:考えてみてください
Me :うーん、大きさの違いですか?
Me2:いいえ
Me :位置の違いですか?
Me2:いいえ
Me :見えるものの違いですか?
Me2:いいえ
Me :同じもの?
Me2:はい
Me :いえ;言ってる自分が良く分かりません
Me2:同じ物の違いです
Me :同じ物とはなんですか?
Me2:たとえば、パソコンで使うマウスでも
   :色々なものがありますね
   :基本的な使い方は一緒なのですが
   :クリックの感触
   :手で握った時の感触
   :機能が追加されてボタンが多くついているもの
   :大きさ
   :重さ
   :見え方などの違いです
   :何を言いたいか分かりますか?
Me :同じ物でも価値が違うということですか?
Me2:そうです
   :同じ物とは、基本的な使い方ですね
   :使う用途は同じなのですが、価値が違うということです
Me :えっと、数字とはどう関係があるのですか?
Me2:そのままですよ
   :物の価値とは、数字で現わせます
   :人は物を手に入れるときに、代わりになるものと
   :交換しますね
   :盗むことは論外です
   :拾うことはあるかもしれないですね
   :物を購入するときのお金が分かりやすいですね
Me :数字の意味での物にはどうやって繋げればいいですか?
Me2:物とは同じ物の価値の違う存在
   :その物は、手に入れる時には金銀などと交換され数字で表せる
Me :なるほど
   :数字の意味での物とは、同じ物の価値の違う存在、
   :入手する時には金銀などと交換され数字で表せるのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA