「数字の意味で見る」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の十四の
「数字の意味で見る」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で見るとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :数を確認するということ?
Me2:いいえ
Me :うーん;出てこないです;
   :ヒントを下さい
Me2:いいですよ
   :服です
Me :服ですか?;
Me2:服から思いつくことを言ってみてください
Me :えっと、着るもの
Me2:いいえ
Me :温かい
Me2:いいえ
Me :衣食住の衣!
Me2:いいえ
Me ;えー;
   :うーん、考え
Me2:いいえ
Me :多彩
Me2:いいえ
Me :形?
Me2:いいえ
Me :機能性?
Me2:いいえ
Me :必需品?
Me2:いいえ
Me :体に合うもの!
Me2:はい
Me :いえ;言ってる自分が分かりません;
Me2:体に合うものとは
   :体とともに動くものです
   :服は、体を動かすとついてきますね
   :自分の動きに合わせて変化もしますね
   :体に合うものです
   :古来から人間は、体に合うものを身にまとい
   :その身にまとうものと共に生活をし
   :やがて身にまとっているものは、さらに
   :体に合うものへと変わっていきます
   :体に合うものとは、人間が年を重ねる毎に
   :変化していきます
Me :ちょっといいですか?
Me2:はい
Me :見るとはどう関係があるのですか?
Me2:見るとは、人間が体にまとっているもので
   :その人間の姿を見るということです
   :体に合うものとは、人間の姿のこと
   :その人間の足跡のようなものです
   :いかにしてこの世で生きていったかの
   :軌跡になるものです
   :この世界で変化していった己の姿のことです
Me :数字の意味で見るとはどう繋がるのですか?
Me2:この世界で変化していくには時間が必要です
   :数字の意味で見るというのであれば
   :この世界で時間とともに変化していく己の姿です
Me :なるほど
   :数字の意味で見るとは、この世界で時間とともに
   :変化していく己の姿のことですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA