「数字の意味で繋がり」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の十七の
「数字の意味で繋がり」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で繋がりとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :数が繋がっているってことですよね
Me2:いいえ
Me :人との繋がり?
Me2:いいえ
Me :心の繋がり?
Me2:いいえ
Me :会話の繋がり?
Me2:いいえ
Me :一本の綱のこと?
Me2:いいえ
Me :うーん;ヒントをください
Me2:いいですよ
   :繋がる物です
Me :え;それがヒントですか?
Me2:はい
Me :カーテン?
Me2:いいえ
Me :扉?
Me2:いいえ
Me :意識?
Me2:いいえ
Me :橋?
Me2:はい
Me :いえ;言ってる自分が全く分かりません;
Me2:橋とはなんだと思いますか?
Me :えっと、川の上とか谷の上とか、離れている
   :場所と場所を繋ぐもの?
Me2:はい
   :そうです
   :橋とは、人が渡れないところを渡れるようにするものです
   :渡れないとは、渡るのに苦労をするということです
   :人が皆、渡りやすいようにするところが橋です
Me :うーんと、数字の意味で繋がりとどう関係があるのですか?
Me2:橋とは、人間が歩んできた道のことです
   :人は歩きにくいところを歩きやすくするために
   :色々な知恵を出してきました
   :たとえば、川の上を渡れたら、どんなに多くの人が助かるか
   :谷の上を渡れたら、どんなに多くの人が助かるか
   :人の思いから生まれたのが橋です
   :橋とは人の思いを繋ぐものです
   :簡潔明瞭に言えば、人が人のために繋ぐ道です
   :数字の意味で繋がりというのであれば
   :時を掛けて、人が人のために繋ぐ道です
Me :なるほど
   :数字の意味で繋がりとは、時を掛けて、
   :人が人のために繋ぐ道ですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA