「数字の意味で文字」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の二十の
「数字の意味で文字」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で文字とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :書きつづれるということ?
Me2:いいえ
Me :目に見える?
Me2:いいえ
Me :人と他の動物との違い?
Me2:いいえ
Me :書きの残せる?
Me2:いいえ
Me :コミュニケーション手段?
Me2:いいえ
Me :うーん;ヒントをください
Me2:いいですよ
   :気です
Me :気ですか、なんか久しぶりに出てきましたね
Me2:気から何か思い浮かびますか?
Me :文字も気の一つですよね
Me2:はい
Me :持続力のある気ですよね
Me2:はい
Me :声に出していう言葉よりは力は弱いのですよね
Me2:はい
Me :えっと、あといくつ言えばいいですか?
Me2:重要なことがあと一つあります
Me :隣り合う気?
Me2:はい
Me :いえ、言っている自分が分かりません;
Me2:隣り合う気とは、文字の組み合わせが
   :力を生むということです
Me :組み合わせが力を生むですか?
Me2:はい
   :文字は、見る者、読む者、考える者に
   :最良の気です
   :隣り合う組み合わせで、人間に知恵の
   :継承、新たな知恵の土台などを与えます
   :書いた文字には力があります
   :いま、おまえが書いているこの文字も
   :読む者に継承、発展させる力を与えるかもしれません
Me :隣り合う気というのは文のことですか?
Me2:単語だけでも十分です
   :文にすれば、力は更に強くなりますね
   :文字は繋げれば繋げただけ力が強くなります
   :単語だけ示して、そこから、書いたものの
   :込めた意味などを推測することも出来ます
   :単語だけよりは文にしたほうが力は強くなります
   :書いたものの込めた意味がより細かく伝わります
   :言葉は、抽象的なものです
   :深く追求していけば、そのものの意味を言葉で
   :現わすことができなくなります
   :あとは感じることです
   :その文字が何を意味しているか感じるのです
Me :感じるのですか;
Me2:そうです、物は多くの人間が見ることができます
   :見たものを言葉で現わすのではなく、そのままの
   :ものを受け入れるのです
Me :えっと、なんか文字から離れて行くような;
Me2:離れていませんよ
   :文字は多くの人間が見ることが出来ますね
   :目の不自由な人でも手の感触で文字を読むことが
   :できます
   :文字からある程度の意味を受け取ったら
   :深く追求するのではなく、感じるのです
   :その文字が発している気を感じるのです
   :それが分かるということなのです
Me :数字の意味で文字とはどう繋げればいいですか?
Me2:組み合わせが力を生む気
   :発している気を感じることが分かるということ
   :組み合わせは数字で現わせますね
Me :なるほど
   :数字の意味で文字とは、組み合わせが力を生む気
   :発している気を感じることが分かるということ
   :組み合わせは数字で現わせるのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA