「数字の意味で五」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の二十八の
「数字の意味で五」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で五とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :五体のこと?
Me2:いいえ
Me :陰陽五行のこと?
Me2:いいえ
Me :片手の指の数?
Me2:いいえ
Me :片足の指の数?
Me2:いいえ
Me :五人?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :動けないです
Me :動けないですか;
Me2:何が思い浮かびますか?
Me :何かに止めらているとかですか?
Me2:いいえ
Me :身動きがとれなくなることですか?
Me2:いいえ
Me :何かのために動くことをためらうことですか?
Me2:いいえ
Me :血?
Me2:はい
Me :いえ;何の事だかさっぱり分かりません;
Me2:血とは、どこにありますか?
Me :え;体の中ですか?
Me2:体の中にある血は、どこに向かっていますか?
Me :どこって;どこだろう?;
Me2:体の中を巡っていますね
Me :うーん;難しいことは分からないですけど
   :体の中を巡っているのかな
Me2:血があるから人はいきられます
   :血がなければ人はいきられません
   :血とは、その人間に必要なものです
   :どこから来て、どこに行くと思いますか?
Me :うーん;食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりして
   :それが血になるのかな
Me2:そうですね
   :どこへ行きますか?
Me :うーん;血って一生同じ血なのですか?
Me2:いいえ
   :血は常に変化しています
   :食物や飲み物、気温、精神、体調、外部からの刺激など
   :色々な原因で変化します
Me :排泄物になって体の外に出て行くのかな
Me2:そうですね
   :不必要な血は体の外に出て行きますね
Me :いえ;わたし良く知りませんでした;
Me2:では、動けないとは何が動けないと思いますか?
Me :血の絶対量ですか?
Me2:そうです
   :人間には必ず必要な血の量があります
   :その限界を切ると人は生きられません
Me :なぜですか?
Me2:血とは、体を動かすために必要なものだからです
   :簡単にいえば、火が燃えるために必要な木のようなものです
Me :えっと;木って、ほかっていたら、灰になって
   :火は燃えませんよね
Me2:そうですね
   :だから人は、飲食をします
   :燃料を補給して生きているのです
   :人は生きるために何をしていますか?
Me :え;だから飲食ですよね
Me2:そうです
   :その飲食は、何から得ていますか?
Me :他の動物や植物などからかな
Me2:それは、必ず必要なことですか?
Me :生きるために必要ですよね;
Me2:生きるために必要
   :そうですか
   :人は生きるために他のものを犠牲にしているのですね
Me :うーん;何が言いたいのですか?
Me2:動けないとは、本当は何の事だと思いますか?
Me :人間の罪ですか?
Me2:そうですね
   :人は人生で犯した罪を償うことは決して出来ません
   :ですから、人は日々、罰を受けながら生きなければなりません
   :その罰は、人によって様々です
   :大きな罪、小さな罪、とはないのです
   :罪とは皆同じなのです
   :動物を1匹殺した罪、その動物を部分的に食べた罪
   :木を伐採した罪、その木を使って何かを作った罪
   :これらは皆同じ罪です
   :その罪を生きているうちに償うために受けるのが罰です
Me :えっと;罪と罰の話になっていませんか;
Me2:なっていませんよ
   :本題は五でしたね
Me :はい
Me2:人の行い、人の生、人の罪、人の罰、人の死
   :これが五です
Me :なるほど;
   :数字の意味で五とはどう繋げればいいですか?
Me2:多くの人間の一生は時が必要です
Me :わかりました
   :数字の意味で五とは、人の行い、人の生、人の罪、人の罰、人の死
   :多くの人間の一生は時が必要なのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA