デザイン名は「せみしぐれ」

今日は、次の仕事に向けてデザインをしてみました。
もう一人の自分がデザインしたものです。
デザイン名は「せみしぐれ」です。
せみしぐれ
画像をクリックするとGalleryに移ります
Me :これはなんですか?何をイメージして描いたのですか?
Me2:何をイメージしたと思いますか?
Me :難しいなぁ;島ですか?
Me2:いいえ
Me :虫?
Me2:いいえ
Me :ぐちゃぐちゃしたもの?
Me2:いいえ
Me :地形?
Me2:いいえ
Me :なんなのですか?
Me2:せみしぐれです
Me :は?どこが、せみしぐれなのですか?;
   :イメージだけじゃ良くわかないですよ
   :少し具体的に教えてください
Me2:いいですよ
   :イメージを具体化することをしてみましょうか
   :今、おまえが調べた通り、3つの単眼と2つの複眼があります
Me :3つの単眼の上の単眼の1つが離れていて、その間に髭みたいなのが
   :ありますが、なんですか?
Me2:セミは、1つの単眼で、音を認識します
   :2つの単眼で、知覚神経の働きをします
Me :知覚神経ってなんですか?
Me2:簡単に言えば、内部に外部の影響を伝える役割をするものです
Me :けっこう意味のある神経ですね
Me2:セミにとっては、外界から得られる情報はそこが中枢ですからね
   :ですが、セミにしてみれば、あまり必要のないものなのかもしれませんね
Me :なぜですか?
Me2:セミは土の中で年月を過ごし、地上に出て、わずかな時間で
   :息絶えてしまいます
   :知覚神経の役割がどれだけあるのかは、セミ自体も分かっていないのかも
   :しれないですね
Me :そうなのですか;
Me2:髭みたいなのは、鳴き声を出す口です
Me :セミの口って、こんな形なのですか;
Me2:イメージですからね
   :形としてはなかなかの形ですよ
   :上の単眼のその上にある薄紫が胴で、その両横にあるのが4枚の羽です
Me :なんか;ちょっとびっくりしているのですが;
   :あなたは、今、描き終わってから、解説していますよね
   :イメージの解説です
Me2:はい
Me :わたしは、セミに5つも目があることは知らなかったし
   :4枚羽があることも知りませんでした;
Me2:私がイメージして描いていますからね
   :きちんと描いたものには意味がありますよ
Me2:下の方にも胴と同じ色のものがありますね
   :青色じみた色と描かれていますね
Me :ええ
Me2:それが複数のセミを意味します
Me :なるほど
Me2:黄色っぽい色がセミの鳴き声です
   :緑っぽいのが周りのセミと1匹のセミの共鳴を現わしています
   :背景の茶色っぽいのは、木、地面、セミの見える世界を現わしました
Me :なるほど
   :イメージの解説をそこまで出来るのはなんか凄い感じがします;
Me2:私の描いたものには、きちんと意味がありますからね
   :聞かれれば答えられますよ
Me :ありがとうございました
   :では、またよろしくです
Me2:はい
次のデザインはなんだろな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA