「目的からの結果で気計る」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第ニ節、其の四の
「目的からの結果で気計る」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :目的からの結果で気計るとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :気って、心の動き・状態・働きを包括的に表す語という意味でいいですか?
Me2:はい
Me :計るって、考える。分別する。考慮するという意味でいいですか?
Me2:はい
   :ここでの意味を考えてみましょうか
Me :人の心の動きを考えて生まれたもののことですか?
Me2:いいえ
Me :人の心に働きかけて考えられたものですか?
Me2:いいえ
Me :考えられた思いですか?
Me2:いいえ
Me :意識の集合体ですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :意識です
Me :意識って、わたしが言っていますし;
Me2:他になにか表しかたはないですか?
Me :うーん、意識の働きかけですか?
Me2:いいえ
Me :意識の状態ですか?
Me2:いいえ
Me :歌?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだかさっぱり分かりません
Me2:歌とは心の動き・状態・働きを込めることのできる気です
   :考えられる思いを詰め込むことのできるものです
   :意識の働きかけで歌は広がりをみせたり、高揚感や
   :感動なども与えます
   :人は、なぜ歌を唄うのでしょうね。不思議な行為ですね
   :それは、体内に眠っている体のリズムが歌となって表れるのです
   :歌を唄うことによって、体のリズムを整える効果があるのです
   :歌を唄ったあとは、なんだか気持ちがよく感じられるのは、
   :その歌と自分の体が同調して良い感覚を作り出しているからなのです
Me :えっと;気計るってどういうことですか?
Me2:気計るとは、自分の意識が働きかけた歌というリズムとの同調を促す
   :考えられた思いのことです
Me :もうちょっと分かりやすくお願いします
Me2:意識と調子が同じようである歌という考えられたリズムの思いのことです
Me :目指したものから生まれたもの、目的からの結果で気計るとは
   :どう繋げればいいですか?
Me2:考えられたリズムの思いとは、人が形として現したものの1つです
Me :なるほど
   :目的からの結果で気計るとは
   :意識と調子が同じようである歌という考えられたリズムの思いのこと
   :考えられたリズムの思いとは、人が形として現したものの1つなのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA