狭き心とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、
狭き心とはどういうこと?
について問いかけてみます。
Me :狭き心とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :小さい器のことですか?
Me2:いいえ
Me :色々なものを吸収しようとしない心ですか?
Me2:いいえ
Me :とらわれた心のことですか?
Me2:いいえ
Me :譲ろうとしない心ですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :いつくしむです
Me :慈しむって、愛する、かわいがる、大切にするという意味でいいですか?
Me2:はい
   :ここでの意味を考えてみましょうか
Me :愛することを知らない心ですか?
Me2:いいえ
Me :大切なものを持たない心ですか?
Me2:いいえ
Me :くものま?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだかさっぱり分かりません
Me2:雲の間とは、雲で渦巻いている間のことです
   :雲が渦巻いていて、あたりがよく見えない状態のことです
   :愛とはなんなのか、大切なものとはなんなのか見えにくくなっている
   :状態です
   :雲の間という状態で人は自分を見失います
   :どうしたらいいのか分からない状態なのです
Me :えっと;狭き心とはどういうことですか?
Me2:狭き心とは、自分を見失い、どうしたらいいのか
   :分からない状態のことなのです
Me :そのとき人はどうすればいいのですか?
Me2:扉を開くのです
   :雲で渦巻いている間の扉をです
   :簡単に開けられます
   :今ある自分を、ありのままに受け入れるのです
   :狭き心とは、自分を認められない人間の心なのですよ
Me :なるほど
   :狭き心とは、自分を認められない人間の心なのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA