酒捌けとはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は
酒捌け(さけはけ)とはどういうこと?
について問いかけてみます。
Me :酒捌けとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :捌けって、水などが溜らずに流れ去ることという意味でいいですか?
Me2:はい
   :ここでの意味を考えてみましょうか
Me :酔わないってことですか?
Me2:いいえ
Me :酔いを醒ますということですか?
Me2:いいえ
Me :好きなものをやめるということですか?
Me2:いいえ
Me :清めるということですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :くせです
Me :癖ですか;
Me2:何が思い浮かびますか?
Me :癖を直す?
Me2:いいえ
Me :洗い流したあとに残るもの?
Me2:いいえ
Me :えりもと?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだかさっぱり分かりません
Me2:えりもととは、実は非常に大事な部分なのです
   :体の構造上、おろそかにすると健康にも良くないですし
   :見栄えも良くないことがあります
   :人はのどを通らせて色々なものを体内に運びます
   :入院時の点滴などは違います
   :普段の生活でです
   :のどもとという言葉もありますが、内と外では
   :機能の仕方も違いますし、役目も違ってきます
Me :どいうことですか?
Me2:なぜ人は冬、えりもとを暖めると思いますか?
Me :寒いからでしょ?
Me2:そうですね、なぜ寒いのですか?
Me :うーんと、中心に位置していて、そこから風とかが入ると
   :冷たいからじゃないですか?
Me2:確かにそうですね
   :では、なぜ、えりもとは開けているのですか?
Me :そりゃ、服を着るとき頭を通すためでしょ?
Me2:正解です
   :えりもととは、大切な部分を通して、止めておくためにあるのです
   :ですから開いています
   :しかし、大切な部分を通しても開けっ放しにしておいては
   :夏はともかく、寒い風の吹く冬などは冷たいですから暖めておきたいですね
   :そこで人は、色々な装飾を考えて来たのです
   :えりもとをどう飾ろうかとね
Me :それが癖であり、個性であると言いたいのですか?
Me2:そうです
Me :えっと;酒捌けってどういうことですか?
Me2:大切な部分を通すために開けておく根幹であり
   :装飾するために素朴に出来ている浮き彫りにさせたところなのです
Me :なるほど
   :酒捌けとは
   :大切な部分を通すために開けておく根幹であり
   :装飾するために素朴に出来ている浮き彫りにさせたところなのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA