付間己支滅とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は
付間己支滅(つきまこしめつ)はどういうこと?
について問いかけてみます。
Me :付間己支滅(つきまこしめつ)とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :意味が分かりません;
Me2:では1字ずつ意味を考えていきましょうか
Me :付は、くっつけるでいいですか?
Me2:はい
Me :間は、あいだでいいですか?
Me2:はい
Me :己は、おのれ、自分でいいですか?
Me2:はい
Me :支は、元からえだのようにわかれて出たものでいいですか?
Me2:はい
Me :滅は、ほろぼす、ほろぶ、ほろびるでいいですか?
Me2:はい
   :あわせた意味を考えてみましょうか
Me :うーん;難しいですね;
   :なにかヒントをください
Me2:いいですよ
   :繰り返しです
Me :人ですか?
Me2:いいえ
Me :文明ですか?
Me2:いいえ
Me :木ですか?
Me2:いいえ
Me :もう一つなにかヒントをください
Me2:いいですよ
   :おこないです
Me :行いですか;
   :人の世ですか?
Me2:いいえ
Me :社会の仕組みですか?
Me2:いいえ
Me :はつゆめ?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだかさっぱり分かりません
Me2:人は最初に見た夢をかなえられますかね
Me :いえ;わからないです;
Me2:人はなぜこの世界にいて、なぜ動き
   :なぜこの世界と一緒に回っているのでしょう
Me :うーん;難しいですね;
Me2:今日を生き、明日につなげるために
   :この世界とともに人はあります
   :己と他者と結びつき人間となって
   :人の世をつくり、様々な仕組みを作り上げていきます
   :でも、全ては原点に戻るためにあるのですよ
Me :え?どういうことですか?
Me2:人が最初に見た夢を実現するために
   :この世界はあるのです
   :滅びもまた必然なのです
   :そして、新たなものが出来上がります
Me :なにが言いたいのですか?
Me2:時のさだめです
   :時があるから、この世界は動き、まわっています
   :時がさだめたタイムリミットがくれば、この世界は生まれ変わります
   :たとえ、その間で何をしようとも起こることは変えられません
   :変えられるのは、経過から導かれた結果なのです
Me :付間己支滅(つきまこしめつ)ってなんですか?
Me2:原点回帰、人が最初に見た夢、時の定め、人の知恵の結晶ですかね
Me :一言でいうとどうなりますか?
Me2:輪廻の結合です
Me :なるほど
   :付間己支滅とは、輪廻の結合なのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA