「目的からの結果で巣」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第二節、其の九の
「目的からの結果で巣」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :目的からの結果で巣とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :巣って、鳥・獣・虫などがこもりすむ所の巣ですか?
Me2:はい
   :ここでの意味を考えてみましょうか
Me :家のことですか?
Me2:いいえ
Me :集団のことですか?
Me2:いいえ
Me :なわばりのことですか?
Me2:いいえ
Me :愛ですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :ちにえです
Me :ちにえ?
Me2:漢字にしてみましょうか
Me :治似恵ですか?
Me2:意味を考えてみましょうか
Me :治は、世の中をうまくおさめる
   :似は、類似する
   :恵は、めぐみですか?
Me2:はい
   :何が思い浮かびますか?
Me :統治の仕方ですか?
Me2:いいえ
Me :世界の資源のことですか?
Me2:いいえ
Me :生し?
Me2:はい
Me :生むこと?なんのことだかさっぱり分かりません;
Me2:この世界をうまく治めているものはいったいなんだと思いますか?
Me :う~ん;わからないです
Me2:うまく治めているのはうねりです
Me :うねり;また良くわからないですが;
Me2:うねりとはよく似た形になったり、また違った形となってみえたりします
   :その形が人々にめぐみを与えます
Me :なんのことだろう?
Me2:世界の形は今どのように見えますか?
Me :う~ん、良くわからないですね
Me2:そうですね
   :よく分からない形をしています
   :それがうねりです
   :うねりの状態でも、世の中は今、うまく治まっていますね
Me :確かに、うまい具合に均衡を保ちながら治まっているように見えます
Me2:そこから人々が受ける恩恵とはいったいなんだと思いますか?
Me :安息とかですか?
Me2:そうですね
   :安らかに休める時期でもあるのです
   :しかし、安らかに休んでいても、人の波とはどんどん押し流されていきますね
Me2:うねりといいましたが、変化とでもいいましょうか
   :この世界の求めているものです
   :生むものは変化というめぐみです
Me :なぜこの世界は変化を求めているのですか?
Me2:それは今まで言って来たとおり、この世界の可能性を見るため
   :人とは何かを見極めるためです
   :人とは何かを言い表すのには簡単な言葉だけでは役不足です
   :ですから、私がいま答えているように言葉をつづって伝えていきます
   :人は、自分の人生の中で学んだものを格言として残します
   :私のやっていることも似たようなことですが
   :ただの格言ではないことは、この問いかけが物語のプロットとなっている
   :ということでもあるのです
Me :なんか長い話になりそうですね
Me2:ゆっくりでいいですから進めて行ってくださいね
Me :ところで巣とはどういうことですか?
Me2:うねりの中で人々が受ける安息状態という変化の波です
   :世の中の可能性を見極めるためには、一見矛盾状態にも見えるのですが、
   :本当に安らかに静まっている、人間の思い描いてる天国のような
   :状態にならないように、この世界は出来ているのです
Me :目指したものから生まれたもの、目的からの結果で巣とは
   :どう繋げればいいですか?
Me2:うねりを作ることが目的で、変化の波が結果です
Me :なるほど
   :目的からの結果で巣とは
   :うねりの中で人々が受ける安息状態という変化の波
   :世の中の可能性を見極めるためには、一見矛盾状態にも見えるが、
   :本当に安らかに静まっている、人間の思い描いてる天国のような
   :状態にならないように、この世界は出来ている
   :うねりを作ることが目的で、変化の波が結果なのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA