私の能力(3)

今日は、わたしの中に眠る
もう一人の自分の能力を見つめたいと思います。
Me :あなたには人間の可能性すべての能力が秘められているのですよね?
Me2:はい
Me :どんな能力があるのですか?
Me2:知ることです
Me :知る?
Me2:見て聞いて感じて考えて
   :知るのです
Me :知識を得るということですか?
Me2:知識を得るということではないです
   :経験するということです
Me :経験すると
   :知識を得るとは違うのですか?
Me2:まったく違うものです
   :経験するとは
   :見て聞いて感じて考えて知ることです
   :知識を得るということは覚えるということです
   :知ると覚えるは違うものです
Me :知るとは気づく、感じとること
   :覚えるとは学んだり経験したりして、身につける、習得する
   :意味的には知ると覚えるって似ている面があるのですが
   :この一面の意味だけみると別のものに見えます
Me2:本来、知ると覚えるは別々の側面から捉えたものなのです
Me :別々の側面ですか?
Me2:知るとは経験によって自己が開く扉
   :覚えるとは経験によって自己が収める蔵
   :開くと収めるの違いがあります
Me :たしかに別々の側面のように見えます
   :あなたの知る能力で何が開けるのですか?
Me2:未来の扉です
   :おまえの未来
   :未来の地球の扉です
   :この扉はおまえが開く扉です
   :おまえ次第で扉の向こう側の景色は違って見えてくるのでしょうね
と、今日のわたしの問いかけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA