分かるということ

今日は、ふと、人間ってなんで体があるんだろうと
思ったので書いてみました。
Me :人間って経験しなければ分からないのかなって
   :思いました
   :虫歯になって歯が痛くならなければ虫歯の人の
   :気持ちが分からない
   :それまではあまり歯を磨くことを進んでしなかったのに
   :歯が痛くなると歯を磨くようになる
   :人は感覚を通して分かる生き物なのかなって思いました
   :痛みを感じられるから人は生きていることを感じられる
   :命があることを実感できる
   :命があるから人は痛みを感じ
   :命があるから人は分かることを経験できる
   :もし命がなければ人は分かることを放棄するのかもしれない
   :もし命がなければ痛みがあったとしても
   :何も思わないのかもしれない
   :そうなると痛みも不要な世界になるのかな
   :そうなると体も不要な世界になるのかな
   :命があるから人は分かろうとし
   :そして進化発展できるのではないだろうか
   :体というものがなければ分かるということの意味が
   :はないのではないだろうか
   :ふと、そんなことが頭をよぎりました
Me2:そうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA