「言葉を選ぶだけ」

真 :なんかな、いまいちというか
  :考えようとしても考えれないのだが
  :頭の中で思考しようとすると
  :ロックがかかるというか
  :考えられない時が多いというか
  :考えることができないのかって思ったかな
ムウ:そうですね
  :意図的に考えれないようにしています
真 :なぜだ
ムウ:考える必要がないからです
  :ワンテンポ、ツーテンポ間をあければ
  :言葉が浮かんできます
真 :そうなのだよな
  :わたしは勝手に言葉が出てきている感じなのだが
  :自分でも良くわからないというか
  :考えているのかと思えてくる
  :大丈夫なのか
ムウ:大丈夫ですよ
真 :思考するとはどういうことだ
ムウ:イメージを表に出すということです
真 :イメージを表に出す?
ムウ:あなたのやっていることです
  :あなたはデザインを描いています
  :そのデザインを描く感じで言葉を出すということです
真 :あはは、なんか良くわからないのだが
ムウ:そのうち分かります
真 :結局、わたしは考えなくていいということか?
ムウ:考える必要はあります
  :しかし、会話をするときに、考える必要はないです
真 :ムウは考えろといっていた気がしたのだが
ムウ:ワンテンポ、ツーテンポ間をあけることは大切です
  :すぐに話し出すと組み立てることが難しくなります
真 :言葉を選ぶってことか
ムウ:そうです
  :言葉を選ぶだけでいいです
  :そうすれば、あなたはきちんと話が出来るようになる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA