勇気とは何?

今日は目が覚めたら、雨の降る音がしていた。
今は、降っていないようだが、また降りそうな気配だ。
今日も自分に問いかけてみます。
勇気について問いかけてみようと思います。
Me :勇気とは何?
Me2:・・・
Me :精神の躍動?
Me2:いいえ
Me :奮い立つ魂?
Me2:いいえ
Me :勇ましい気?
Me2:いいえ
Me :己?
Me2:いいえ
Me :じゃあ、なんだろう?
Me2:人を思いやる心
   :本当の勇気とは
   :自分だけではなりたたない
   :そこに人がいて
   :初めてなりたつもの
   :人が困っているとき、
   :人が悲しそうにしているとき
   :人が迷っているとき、
   :人がふさいでいるとき
   :おせっかいをやくのではなく
   :その人を包み込んであげられる
   :そんな己の優しさを、勇気という
Me :勇ましさとは、優しさなの?
Me2:そう、何事にも向かっていける人は
   :心に大きな優しさを持っている
   :真に勇気を持っているものは
   :同時に真の優しさをもっている
Me :辞書には書いていないね
Me2:言葉は心で感じるもの
と、まぁ、
今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA