なぜ物には味があるの?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は味について問いかけてみました。
Me :なぜ物には味があるの?
Me2:味覚があるからです
Me :では、味覚はなぜあるの?
Me2:物を認識するためです
Me :物を認識する?
Me2:りんごをりんごと感じるためです
Me :なぜ感じなければならないの?
Me2:脳を発達させるためです
   :人間には五感がありますね
   :これらは全て脳を発達させる役割をになっています
Me :じゃあ、目が見えない人や耳が聞こえない人は
   :脳の発達が鈍くなるの?
Me2:いいえ、目が見えない人、耳が聞こえない人は、
   :触覚がより発達します
   :見えない聞こえない分、手足の感覚が鋭くなります
   :話を味覚に戻しますが、
   :味覚は、感情ともつながります
   :美味しい、まずい、からい、しょっぱい、あまいなど、
   :物の味を感じるとき、感情も伴います
   :全く味を感じない物もありますが、
   :色々な物を味わうことによって感情も豊かになります
Me :じゃあ、味わえない人は感情が豊かになれませんね
Me2:そうですね
   :味覚は脳の中の感情を最も発達させる感覚です
   :物を認識し、感情を豊かにします
   :視覚だけ触覚だけでは、本当に物を認識したとは
   :言えません
Me :野菜や穀物を使った肉に見える料理もありますね
Me2:はい
Me :触覚は、歯ごたえとか分かるし、物の形が感覚で
   :分かり、脳を刺激すると聞きますが、やはり感情を
   :豊かにするのは味覚なのですね
Me2:はい
Me :でも、食べられない消しゴムとかボールペンとかは、
   :味覚で感じると、ちょっと危ないですよね
Me2:はい、これも味覚が関係しているのですが、食べられ
   :ないものを食べられないと認識するのは味覚なのです
Me :でも、コンクリートで出来た建物を味見しようとは
   :しませんよね
Me2:それは、他の五感で得た情報を総合的に脳が解釈して
   :決めます
Me :そういえば、嗅覚は?
Me2:嗅覚は、人間はそれほどよくはありませんが、
   :物を認識することはできます
   :味覚と嗅覚は似たところがありますが、
   :やはり、人間は、嗅覚より味覚の方が優れています
Me :なぜ物には味があるの?という問いには、やはり
Me2:はい、味覚があるからです
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA