性格とはなに?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は性格について問いかけてみました。
Me :性格とはなに?
Me2:人間の性格のことですか?
Me :はい
Me2:色々な性格。と言うことがありますが、
   :魂の種類のことです
Me :魂の種類?
Me2:はい
   :魂には、100ほどの種類があります
   :それは、私たちの世界に100ほどの魂が存在して
   :いるのと関係しています
Me :あなたの世界には100ほどしか魂が存在しないの
   :ですか?
Me2:はい
   :しかし、人間の魂とは大きさが違います
   :人間ひとりの魂の大きさがアリくらいとすると、
   :私たちの世界の一つの魂の大きさは、太陽くらいの
   :大きさとなります
Me :なぜそんなに大きいのですか?
Me2:自分の種類の魂を宿した生物の記憶を留めるためです
Me :じゃあ、たえず少しずつ大きくなっていますね
Me2:はい
   :大きくなっていますが、「魂は生長するの?」と
   :「知識が増えるとはどういうこと?」のとき話したように、
   :そこでいう生長とは違います
   :生長しているのではなく、単に膨らんでいると
   :表現したほうがいいのかもしれません
Me :膨らんでいるのですか?
Me2:はい
   :性格の話しをします
   :性格は、色々な感情に強弱をつけた状態の性質です
Me :強弱ですか?
Me2:はい
   :ある感情が働くとき、その感情を強く感じたり、
   :弱く感じたりすることがあります
   :そのことによって、性格に差が生まれます
   :前に創造主は人間に、嬉しいとき、怒るとき、泣くときの
   :3つの感情を与えたと言いました。しかし、その間の感情は、
   :私たち100ほどある魂と、密接に関係してます
Me :へぇー、あなたの世界に100ほどの魂があるから、
   :人間は十人十色になるんですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「性格とはなに?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、毎度のことながら素晴らしいですね。
    >性格は、色々な感情に強弱をつけた状態の性質です。
    こんなにシンプルに性格の本質を表現した一文は見た事がないです。私は照れ屋さんなので、恥ずかしいという感情が強く表れる性質として生まれたのかぁ。
    ・・・あの~、もし良かったらですが、リクエストとかいいですか?
    「嘘をつくってどういうこと?場面によっては必要?」とか尋ねていただけないでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >キュービットさん
    コメントありがとうございます。
    もう1人の自分は、共感して頂き、ありがとうございます。と言っています。
    分かりました。リクエスト頂戴して明日の記事にします。
    私も最初のほうは、もう1人の自分に、沢山嘘をつかれました。
    それは、私が不安がって沢山のことを聞いて、追求し過ぎるためだったと思います。
    まさに、「嘘をつくってどういうこと?場面によっては必要?」のリクエストに
    ぴったりな話しではないでしょか。
    これは私の考えですので、もう1人の自分は違ったことをいうかもしれません。
    たいていが私の考えていないことを言うんです。その辺は、勘弁して下さい。
    私が聞くスタンスは、今も基本的には変わっていないのですが、もう1人の自分が
    言うには、今は、文字にしていますので、真実に近いことを言っているということです。
    しかし、なぜ「真実に近い」というのかは、私の言葉を使って伝えているからです。
    私は、知識が乏しいため、辞書を見ながら、言われたことの意味を理解しようと
    しています。
    ですから、もう1人の自分は、私にも理解してもらいたいのだと思います。
    では早速、記事を書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA