どうしたら相手の立場で考えられるようになるの?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は相手の立場で考えることについて、問いかけてみました。
Me :どうしたら相手の立場で考えられるようになるの?
Me2:まず、自分にゆとりを持つことです
Me :ゆとりとは?
Me2:落ち着いて冷静になることです
Me :感情的にならないということですか?
Me2:はい
   :感情は自分のものですから、相手へ先入観を
   :持ってしまいます。
Me :感情を殺すということですか?
Me2:いいえ。感情を殺すことは、相手の立場に
   :立つことを放棄することと同じです
   :感情の赴くままにするのではなく、理性を
   :働かせるのです
   :ただ聞いているのではなく、頭を働かせて
   :考えるということです
   :まず、自分が落ち着いて理性を働かせることです
Me :はい、分かりました。
Me2:次に、相手を見下さない
   :どんな相手だろうと、たとえ幼稚園児だろうと、
   :対等の立場で話すことです
Me :えっ、幼稚園児と対等の立場で話すとは?
Me2:たとえ小さくても同じ人間ですから、尊重すると
   :いうことです
Me :はい。分かりました
Me2:次はなんだと思いますか?
Me :えっ、次ですか?
Me2:はい
Me :えっと、相手を思う
Me2:いいえ
Me :相手の気持ちをはかる
Me2:いいえ
Me :相手と一体になる
Me2:いいえ
Me :相手をいい気分にする
Me2:いいえ
Me :相手を信用する
Me2:はい。出ましたね
   :そうです。相手の立場で考えるとき、相手を
   :信用する心が必要です
Me :信用ですか?
Me2:確かなものと信じて受け入れることです
   :これが出来ないと、相手の立場で考えることは
   :出来ません
Me: ふー、なんかハードル高そうですね
Me2:いいえ。これは訓練です
   :まず、真心を持つことです
Me: 真心?
Me2:真実の心です。偽りや飾りのない心です
   :そうすれば、言葉を信用できるようになります
   :だまされても、それを受け入れられる器になれます
   :おまえの生まれ持った気質は陽、聖、偽でしたね
Me: はい、あなたが言うには
Me2:おまえは偽って生きていますか?
Me: いいえ、偽って生きていません
Me2:そうですね。太陽のように良心を持って生きれば、
   :真心はついてきます
Me: ふー、簡単じゃないですね
Me2:はい。でも、おまえなら出来ると私は信じています
Me: どうしたら相手の立場で考えられるようになるのかは、
  : まず、自分が落ち着いて理性を働かせること
  : 次に、相手を見下さない
  : そして、相手を信用する
  : ですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA