欲望って、どう付き合うのが良い?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、キュービットさんからリクエストされた、
欲望って、どう付き合うのが良い?
について問いかけてみました。
Me :欲望って、どう付き合うのが良い?
Me2:そもそも、なぜ欲望があるのか分かりますか?
Me :えっ?創造主が競う心を人間に与えたからでしょ?
Me2:はい
   :競う心は、人間に欲を与えます
   :欲とは決して醜いものではありません
   :人間が人間であるために必要なものです
Me :どういうこと?
Me2:人間が新たなものを創造するのに必要なものなのです
   :人間を動かすもとは欲なのです
   :欲が全くない人間は放って置けば死んでしまいます
   :食欲は最後のとりでなのですからね
Me :はぁ、なんとなく分かります
Me2:食欲や睡眠欲は、ぬきにして、その他の欲を全て、この世から無くしたら、
   :どうなると思いますか?
Me :人間の世界が成り立たなくなるということですか?
Me2:はい
   :中にはそういう人間がいても良いのですが、
   :全ての人間が、そのようになっては困るのは、人間たちです
   :普通の人間には、食欲・性欲・物欲・金銭欲・名誉欲などがあって
   :いいのです
   :食欲があるから、人は食物を栽培し、
   :性欲があるから、人は子孫を残し、
   :物欲があるから、人は物をつくり、
   :金銭欲があるから、人は動き、
   :名誉欲があるから、人は学ぶのです
   :本題の欲望とどう付き合うのが良いかということですが、
   :欲望が強くなると、どうしても体のバランスや心のバランスが崩れます
   :競う心が人間にある以上、その心を鎮めることです
Me :どうやって鎮めるの?
Me2:瞑想をして雑念を取り払うことをしてみたり、
   :体を目いっぱい動かすとか、
   :欲望を満たすこと以外に夢中になれるものを見つけるとかです
Me :そういうことをしなくて付き合う方法はないのですか?
Me2:あります
   :心を鍛えることです
Me :心を鍛える?
Me2:強い心を持つということです
   :自分の意思を曲げないことです
   :欲を抑制する心は誰にでもあります
   :創造主は競わせる心を与えたのと同時に耐える心も与えました
   :我慢ができるということです
   :しかし、ほどよく欲は開放していたほうが、健康的です
Me :キュービットさんが特に聞きたい金銭欲について聞かせてください
Me2:はい、金銭欲は人間界で人間を動かしている元になるものです
   :人間の社会で動いている者には、金銭欲があります
   :金銭欲が全くない人間は、動かす立場の人間です
   :どちらにせよ、金銭欲は人間を動かします
   :人間の社会で生きる意味を見失ったか、そのことを考えなくてもいい人間も
   :金銭欲が全くないかもしれません
   :これは例外とします
Me :なぜ人間を動かすのが金銭なの?
Me2:創造主が人間のDNAに植え付けた交換条件だからです
   :人間を動かせるように創った対価なのです
Me :欲望って、どう付き合うのが良い?という問いに対しては、
   :強い心を持ち、競う心を耐える心で鎮めていく
   :しかし、ほどよく欲は開放していくのが良い
   :ですか?
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。
どうでしたか、キュービットさん。
疑問に思うことや、聞き足りないことがあったら、お聞かせ下さい。

「欲望って、どう付き合うのが良い?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    実に素晴らしい回答でした。
    ありがとうございました。
    Me2さんのおっしゃることは、私の考えとほぼ同じでした。
    やはりこのような理解で良いのだと、自信がもてました。
    >人間の社会で動いている者には、金銭欲があります。
    >金銭欲が全くない人間は、動かす立場の人間です。
    そしてこれが、まったく新しい視点でした。
    正直言いまして、私は人に比べて金銭欲が著しく欠けていると思います。生きていくためには絶対に稼がなくてはならないので、仕方なく稼ぐという感覚しかありません。お金の話とかに関心がもてません。
    それはひとつには、前世を含めたこれまでの魂の経験の中で、人はお金に振り回されやすいものだということを、しっかり学んでいるからだと自分では思っています。
    しかしそれとは別に、Me2さんのおっしゃるように、人を動かす立場の人間は、金銭欲がない(欠けている)のだろうと思います。
    なので、やはり私は今後、人を動かすことになるのではと思っています。まだまだ役不足の未熟者ですので、精進していきたいです。
    以上です。本当にありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    >キュービットさん
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    >生きていくためには絶対に稼がなくてはならないので、
    これが、創造主が人間のDNAに植え付けた交換条件です。
    社会人として生きていくためには、誰しもがこの交換条件を
    のまなくてはならないためです。
    携帯電話の料金だとか、光熱費、食費だとか、金銭欲は
    一般的な社会人には付いてくるということです。
    >私は今後、人を動かすことになるのではと思っています。
    キュービットさんのように、経験もあり、知識もあるかたなら
    人を動かすことが十分に可能だと思います。
    >金銭欲が全くない人間は、動かす立場の人間です。
    この言葉の意味が分からず、記事に入れたのですが、
    最初、お金持ちの人のことを言っているのかなと思っていました。
    しかし、今聞いてみると、社会人でいて金銭欲が全くないとは、
    人を呑み込む力のある人ということだそうです。
    人の魂を操ることが出来る人のようです。
    キュービットさんのご指摘は実に私に色々なことを気付かせてくれます。
    これからも、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA