電話とはなに?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、電話とはなに?
について問いかけてみました。
Me :電話とはなに?
Me2:なんだと思いますか?
Me :えっ、だから電話機で音声を電気信号に変換し、電話回線を通じて
   :離れた場所にいる相手と会話できるものでしょ?
Me2:はい。それだけですか?
Me :それだけって、他にどういう風に説明すればいいのですか?
Me2:魂と魂を結ぶものです
Me :あっ、なるほど
Me2:他に何か思いつきませんか?
Me :えっと、・・・思いつきませんが
Me2:感情の振動です
Me :はっ?どういうこと?
Me2:感情が空気を振わす現象を起します
Me :更に分からなくなりましたが。簡単に
Me2:感情が空気を伝わっていくということです
Me :ちょっと分かり易くなったような気がします
   :そういえば、小さい時、糸電話で遊んだ記憶があります
Me2:音声を糸の振動に変換して伝達する仕組みのオモチャですね
Me :やっぱり、振動が関係しているのですね
Me2:振動とは何か分かりますか?
Me :はっ?振動ですか?
Me2:はい
Me :状態が一意に定まらず揺れ動くことですか?
Me2:揺れ動くことでなぜ声が伝わると思いますか?
Me :んーと、声も空気を振動させて人間の耳に届くから?
Me2:声は人間が発するものですね
Me :ええ
Me2:声とは人間が発することのできる、最も簡単な気の一つです
Me :久々に気の話しですか?
Me2:はい。気にも色々とありますが、声は気を作るのに最も良く
   :使われる手段です
   :かけ声、声援、念仏、祈祷などありますが、これらには人間の
   :感情が含まれます
   :感情が気となって、人間の魂に影響を与えます
   :実はこの気の影響は、近くにいるものだけとは限りません
   :その人間の持っている力にも左右されますが、遠くにいる魂にも
   :直接影響を与えることができるのです
   :それが言霊です
Me :その言霊ですが、人間が誰しも持っている力ですか?
Me2:はい
   :人間によって力の差はありますが、
   :全ての人間が持っている力です
   :本題はなにでしたか?
Me :あっ、忘れてた。電話ってなに?
Me2:電話とは、離れた場所同士の魂が言霊をつくる道具です
Me :言いたいことは、なんとなく分かりますが、言霊をつくる道具とは?
Me2:言霊とは、発した言葉どおりの結果を現す力があるとされるものです
   :電話で本当のことを言おうが言うまいが、結果は言ったとおりの結果に
   :なるということです
   :嘘をついていたら、結果は嘘になりますし、本当のことをいっていれば、
   :本当のことになります
   :本当にしようと思っていたが、事故か何かで、本当に出来なかったのも、
   :嘘になります
   :言ったことが元で結果が生じます。これが言霊です
Me :へぇー、分かりました
   :電話とは、離れた場所同士の魂が言霊をつくる道具なのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「電話とはなに?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元々ですが、電話による音声通話は不得意です。特に最近はテレビの下に字幕で文字が出てそれを読むのに慣れ、耳で聞いて理解する能力が落ちていってます。携帯電話も料金の安いメールばかりで音声からは遠ざかっています。
    会社でも音声による会話が減ってきてますね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    コメントありがとうございます。
    おはようございます、ピンピンシニアさん。
    >元々ですが、電話による音声通話は不得意です。
    どちらかというと、私も不得意です。
    しかし、人と話すことしないと、
    話す能力は落ちていくような気がします。
    私は不得意でも人と話すことは大事なことだと思います。
    >特に最近はテレビの下に字幕で文字が出てそれを読むのに慣れ、耳で聞いて理解する能力が落ちていってます。
    そうですね。日本語で話しているのに字幕が表示されることが
    多くなりましたね。
    テレビで言っていることは、聞き取りにくいときがありますので、
    強調したいときなどに字幕表示していたのだと思いますが、
    最近では、なんでもかんでも字幕表示しているような気がします。
    それで聞き取る能力が落ちているのかもしれませんね。
    >携帯電話も料金の安いメールばかりで音声からは遠ざかっています。
    私は、携帯電話のメールの方が、電話で話すことより、もっと苦手です。
    携帯電話でメールを作成するとき、長文は、ほとんど書きません。
    長文を必要とするときは、パソコンから文字を入力しいてパソコンの
    メールアドレスに送ったり、直接電話で話したりしています。
    携帯電話の文章作成には、なかなか慣れませんが、今こうして文を
    書いているときも、頭の中で考えていることを声には出していませんね。
    私も音声から遠ざかっているのかもしれません。
    >会社でも音声による会話が減ってきてますね。
    私も普段はアルバイト先でもそれほど話す方でありません。
    人とコミュニケーションをとるのが下手な方かもしれません。
    しかし、話すこと聞くことは、人間の脳の力を低下させないために
    必要なことかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA