求心力とは何ですか?

いやぁ、ほんとに久々にブログを書きます。
っと、寄り道している最中ですが、
今日は自分に問いかけてみました。
求心力とはなんですか?
について問いかけてみました。
Me: 求心力ってなんですか?
Me2:辞書にはなんと書いてありましたか?
Me: 他人を引きつけ、その人を中心にやっていこうとさせる力です
Me2:では、聞きます
Me: はい;
Me2:その力は誰の力ですか?
Me: え;うーん、中心の人物のですか?
Me2:いいえ
Me: うーん;目に見えない力ですか?
Me2:そうですね。見えません
   :どこから働きかけている力だと思いますか?
Me: どこから;ですか;
Me2:はい
Me: 周りから?
Me2:いいえ
Me: !
  : 中心となっている人と周りを繋いでいる線から!
Me2:はい。そうです
   :その線は何だと思いますか?
Me: !
  : ちょっと、ひらめいた、わたしも驚くのですが;
  : 運命
Me2:はい。そうです
   :運命によって人は動いています
Me: え;じゃあ、あなたは、求心力は、まやかしの力と
  : わたしに言いましたよね
Me2:はい
Me: 運命がまやかしなのですか?
Me2:いいえ
   :他人を引きつけ、その人を中心にやっていこうとさせる力が
   :まやかしなのです
Me: うぅ;
  : !
  : なるほど!その人を中心にやっていこうとしているのは
  : 運命であって、他人を引きつけているのではないという
  : ことですか?
Me2:はい
Me: うぅ;言っている自分がこんがらかってきます;
  : 分かりやすく教えてください
Me2:いいですよ
   :運命とは、進む道のことです
   :宿命とは、必ず通る道です
   :人は、おのずと進む道を決めて生きています
   :通る道に、ある人物がいて、その人物と共に
   :過ごすことで、周りからは、そのある人物が
   :中心にいるように見えることがあります
   :わかりますか?己を引きつけているではないのです
   :共鳴しあっているのです
Me: ・・・;共鳴ですか?;
Me2:はい
   :互いの出している波長が繋がっているのです
   :簡単に言えば、通じ合っているのです
   :そこで、求心力ですが
   :目に見えないもの。運命の繋がりを
   :中心にいるものの力としていることが
   :まやかしなのです
Me: やっと分かりました;
Me2:久しぶりでしたね
Me: はい
  : なんか、この感覚、好きです
Me2:では、これから、続きを行っていきましょうか
Me: りょうかいです
  : 求心力とは、まやかしなのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「求心力とは何ですか?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、運命=その人の行いによってもたらされる周りの状況の見え方。のことなので、見せ掛けの力といえます。極端な例で申し訳ありませんが、ある人Aは他人にすかれることを心掛け、良く行っているので、多くの人が集まってきます。また、ある人Bは、本人は気づきませんが、身勝手な行動が多いため、人が寄り付かなくなってきています。これらは本人が招いたことであって運命ですが、傍観者Cとしては、次のことをアル人Bに求めたいのです。それは、助言を言ってくれる他人Dがいたとして、その人Dを排除するような行いを、アル人Bがとらないようにすること。助言は普通、耳に痛いようなことがほとんどでしょうが、きちんと受け入れてほしい。見せ掛けの力ですが、蔑ろにしないでほしい。より良く、楽しく、みんなで生きていくために。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます
    人には、その人の道があるように、わたしにもあります。
    その道を運命といいます。
    わたしの今通っている道は正しく、間違いでもないです。
    しかし、それは、本人しか分らないことです。
    他者が他者を本当の意味で分かることができないように、
    わたしの中のもう一人の自分の考えが、わたしにも完全には見えないです。
    本来は、もう一人の自分は、わたしと別の意識体ですからね。
    何を受け入れるかは、今は、もう一人の自分と、あなたです。
    それで、わたしはわたしの道を進めます。
    これから、わたしが行っていくことにご助言頂ければ有り難いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA