「数字の意味で目に見えない」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の一の
「数字の意味で目に見えない」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で目に見えないとは、どういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :久々ですね。えーと、
   :数字が目に見えない!
Me2:いいえ
Me :頭の中で思い浮かべているから目に見えない!
Me2:いいえ
Me :見えないもの?;
Me2:はい
Me :うぅ・・・、自分でいって分からないのですが;
Me2:目に見えないものとは何だと思いますか?
Me :夢?
Me2:はい、それから
Me :え、ちょっとまって、夢って見えていない・・・のかな;
Me2:目に見えていないですよ
   :夢とは、目を閉じているときに見るものです
Me :なるほど!
   :え?思い描いている夢ではなくて、寝ているときに
   :見る夢ですね
Me2:はい、他のことを聞かせてください
Me :気持ち
Me2:はい、人の思いは目に見えないですね
   :それから
Me :空気
Me2:いいえ
Me :空気って目に見えますか?
Me2:空気の中のものを今の科学で目で見ることができます
Me :そうですか;うーん、運命!
Me2:はい
   :運命は、人の進む道ですね
   :その道筋を目で確かめながら進むことはできませんね
   :それから
Me :あといくつですか?
Me2:2つにしておきましょうか
Me :えっと、声!
Me2:はい
   :声は、聞くとこが出来ますが、目で見ることはできませんね
   :声の波形をコンピュータなどを使って見ることはできますが、
   :声自体を見ることはできませんね
   :あと一つです
Me :未来
Me2:はい
Me :ちょっとまって;未来って見えるでしょ?
Me2:見えませんよ、おまえの目で今、未来が見えますか?
Me :1分後の未来なら見えますよ。簡単に!
Me2:それは、1分後の未来ではなく、1分たった後の現在です
   :人は常に現在を目で見て生きています
   :未来を見るには、時間を飛び越えて行かなければいけないですね
Me :時間を飛び越えることは人間に出来ますか?
Me2:今の科学、人間の力では、現時点では出来ません
Me :では、この先の未来で時間を飛び越えることができるのですか?
Me2:それは、今は答えられません
   :本題の、数字の意味で目に見えないとはどういうことか、
   :もう一度考えてみてください
Me :1、2、3、4、5、6、7、8・・・・
   :と頭の中で数えても目に見えません
   :声に出しても目に見えません
Me2:はい
Me :明日の15時30分は目に見えませんか?
Me2:見えませんね
Me :その時間になったら見えるじゃないですか
Me2:いいえ
   :その時間になった時、それは現在です
   :明日の15時30分といったとき、その未来が
   :おまえには、確実に見えますか?
Me :う;見えないです;
   :では、数字の意味で目に見えないとはどういうことですか?
Me2:数字の意味で目に見えないとは、未来の数です
Me :未来の数?なんですか?それは
Me2:未来の数とは、時のことです
   :人は、時を見るために色々な工夫をして生きてきました
   :しかし、時を見ることは人間一人ではできません
   :ですから、人は、子をつくり、子孫を残して
   :時を見ようとします
   :人間の夢ですから
   :時を見れたらいいなというね
   :ですから、タイムマシーンとか想像してみたりします
Me :タイムマシーンってつくることができるのですか?
Me2:人間には不可能なものもあります
   :時をさかのぼったり、飛び越えたりすることは
   :原則、出来ないようにこの世界はつくられています
Me :そうですか;原則ってところが気になりますが
   :今は聞かないことにします
Me2:そうですね、時が来たら伝えます
Me :あ、ちょっと聞いていいですか?
Me2:はい
Me :過去の数って目に見えるのですか?
Me2:残っているものであれば、見ることはできます
Me :なんとなく分かります
   :本題からそれそうなので聞くのはやめておきます
Me2:そうですね
Me :数字の意味で目に見えないとは、未来の数のこと
   :大きな意味で時のことですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA