「数字の意味で触れない」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の三の
「数字の意味で触れない」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で触れないとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :うーん、数を数えている声は触れないですね
Me2:はい
   :それから
Me :空に輝く星は触れないですね
Me2:はい
   :それから
Me :地球の中心の核は触れないですね
Me2:はい
   :それから
Me :時間は触れないですね
Me2:はい
   :それから
Me :あといくつですか?
Me2:あと2つにしましょうか
Me :えっと、夢?
Me2:いいえ
Me :えー、夢って触れるのですか?
Me2:触れますよ
Me :どうやってですか?
Me2:夢の中でです
Me :ぶ、なんか凄い答えですね;
Me2:あと2つです
Me :えっと、空気?
Me2:いいえ
Me :え;空気ってどうやって触るのですか?
Me2:いま、おまえは、空気と接していますよ
Me :あー、なんとなく分かります
Me :うーん、テレビの映像の中のもの!
Me2:はい
   :あと1つです
Me :心
Me2:はい
Me :数字の意味で触れないって、なんのことなのですか?
Me2:まず、人が触れないのは、人の心、時間も触れないですね
   :声も触れないですね
   :あるものの力は触れると思いますか?
Me :え;あるものの力ですか;
   :あるものって、人間ですか?
Me2:いいえ
Me :無の世界の魂の力ですか?
Me2:いいえ
Me :世界を動かしている力のことですか?
Me2:いいえ
Me :時の力!
Me2:はい
Me :言った自分が全く分かりませんが!
   :教えてください
Me2:時の力とは、この世界を形作って来た力のことです
   :この世界は、常に変化しています
   :いまも、刻々と変化しています
   :それは、なんの力が大きく関わってきていると
   :思いますか?
Me :なんの力;ですか;
   :時間の力!
   :時間が経たないと、この世界は変わらないって
   :ことですよね
Me2:そうです
   :この世界が作られたときに、同時にこの世界に
   :時間という概念が出来ました
   :無の世界には、時間というものはありませんが、
   :この世界にはあります
   :そのように創ったわけが分かりますか?
Me :変化するため、進化するためですね
Me2:そうです
   :この世界で、出来る可能性を見極めるためと
   :今は、いっておきましょうか
Me :えーと、整理すると何が触れないのですか?
Me2:時が与える世界の姿です
Me :それって、今、わたしがキーボード打っている
   :このキーボードも入っていますか?
Me2:入っています
Me :じゃあ、触れるじゃないですか
Me2:いいえ
   :おまえは、そのキーボードを一生死ぬまで
   :手放さない、廃棄処分されるまで、ずっと
   :触っていられますか
Me :え;さすがにそこまでは、触っていられるか
   :自身がないです
Me2:変化しているものを常に触ることは
   :不可能なことです
Me :なんとなく分かります
   :数字の意味で触れないとは、
   :時が与える世界の姿ですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA