「数字の意味で例外」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の四の
「数字の意味で例外」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で例外とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :うーん、始まりのないもの?
Me2:いいえ
Me :終わりのないもの?
Me2:いいえ
Me :数えられないもの?
Me2:いいえ
Me :見えないもの?
Me2:いいえ
Me :見えるのですね
Me2:はい
Me :物ですか?
Me2:いいえ
Me :色?
Me2:いいえ
Me :手で触れるものですか?
Me2:いいえ
Me :目で見えるものですね
Me2:はい
Me :うーん;難しいです
   :ヒントをください
Me2:触れます
Me :え;さっき手で触れないって
   :いいましたよね
Me2:はい、手では触れないです
Me :心で触るのですか?
Me2:はい
Me :夢?
Me2:いいえ
Me :詩!
Me2:はい
Me :えー;言っている自分が全くわかりません;
   :どういことですか?
Me2:詩とは、書くことが出来、目で見ることが
   :出来ます
   :書いた文字を手で触っても、詩に触れたことには
   :なりません
   :詩に触れるには、心で触れなければならないです
Me :うーん;それで、数字の意味の例外ですが
   :どう繋がって、詩ということになるのですか?
Me2:詩とは、数字が元で形作られています
   :リズムをもっているものです
   :しかし、詩には、リズム以外の要素も含まれています
   :それは、風景、季節、感情、願い、憧れ、希望、
   :詩を作ったものの思いを詰めることができます
   :数字もリズムを保てれば、一定なくてもかまわないものです
   :わかりますか?
Me :数字にとらわれないものということですか?
Me2:そうです
Me :その詩を作った人が大きく関わってくるということですか?
Me2:そうです。数字にとらわれない自由なリズムをつくる
   :それが詩です
Me :俳句も詩ですよね
Me2:はい、俳句は基本は五七五ですが、字余りとかあります
   :数字通りに作らなくても、独特のリズムを生み出せれます
Me :なるほど
   :数字の意味で例外とは、詩のことですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました

「「数字の意味で例外」とはどういうこと?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    お久しぶりです。質問リクエストです。
    できれば匿名を希望しています。
    (1)この世界から、ネガティブなものが消えることはありますか?
    (2)音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはありますか?
    以上、よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2つの質問リクエスト有難うございます
    2回にわたって、問いかけていこうと思います
    良き答えが見つかるように問いかけてみますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA