音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはありますか?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、リクエストを頂いた、
「音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはありますか?」
について問いかけてみます。
Me :音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはありますか?
Me2:どう思いますか?
Me :美しいと感じる一定の法則・数学的な規則;
   :わたしには良くわからないです;
Me2:では、美しいと感じる曲は、万人が美しいと
   :感じると思いますか?
Me :え;万人ですか;人それぞれ好みがあると
   :思いますから、いくら美しいと感じる曲でも、
   :そう感じない人がいるかもしれないです;
Me2:そうです
   :一定の法則・数学的な規則が美しいと感じるものに
   :あるとするならば、それは偽りの法則・規則です
Me :え;じゃあ、ないのですか?
Me2:いいえ
   :ないわけではないですよ
Me :どういうこと?;
Me2:おまえは、音楽を聞いて、泣きそうになったことがありますね
Me :はい、とてもいい感じの曲で、思わず涙が出てきそうに
   :なったことがあります
Me2:それは、美しい曲でしたか?
Me :うーん;美しい?のかな;
Me2:迷いますか?
Me :今、あなたの考えを聞いていて、あの曲は
   :美しかったのかなって、ふと思いました
Me2:音楽には、リズムがあり、音色がありますね
Me :はい
Me2:その組み合わせ次第で、いい曲を作ることは可能です
   :一定の法則・数学的な規則で作り上げることも可能です
   :しかし、美しいと感じるかは、また別の話です
Me :どういうことですか?
Me2:美しいと感じるのは、人それぞれということです
   :ある人は、その曲を聞いて、美しいと感じても
   :ある人は、その曲を聞いて、美しいとは感じない
   :ということです
   :その人のもっている心のありようが
   :音楽を聞いた時の感情になります
Me :なるほど
   :いい曲を作る、一定の法則・数学的な規則はあるが、
   :音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などは
   :ないのですね
Me2:はい
と、リクエストに対して、今日も自分に問いかけてみました。
このリクエストに対する意見や考えがある方がいれば、
コメントして頂ければ有難いです。

「音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはありますか?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    大変興味深い回答をありがとうございました。
    なるほど・・・いい曲を作る、一定の法則・数学的な規則はあるが、音楽に、美しいと感じる一定の法則・数学的な規則などはない・・・なのですね。
    ぼくは今「音楽心理学」というちょっと変わった分野に興味を持っていて、人はどういう曲に対して、どんな感情が生まれるのか、そういったことに規則性などがあるか、について考えていたので、こんな質問をさせていただきました。
    YouTubeで、ある特定のアーティストの楽曲の再生回数を見ていくと、自分でも「あ、これいいな!」と思う曲のほうが、再生回数が多いように思えます。だから、感動させる曲には、何か秘密があるのかなと思っていました。これからもさらに探求したいと思います。ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    > ぼくは今「音楽心理学」というちょっと変わった分野に興味を持っていて、人はどういう曲に対して、どんな感情が生まれるのか、そういったことに規則性などがあるか、について考えていたので、こんな質問をさせていただきました。
    面白そうですね、曲から生まれる感情ですか。
    もう一人の自分の考えをいいますと、音楽は、人間の聴覚を刺激します。
    聴覚とは味覚の次に、人間に多くの感情を与えるそうです。
    そこに規則性を見出そうとすることは、決して簡単なことではないです。
    なぜなら、感情とは、人それぞれに目覚めている感情と目覚めていない感情があるからです。
    ですから、万人がその音楽を聞いて、同じようなことを感じるかは難しいところです。
    でも、試みは面白いことだと思います。
    > YouTubeで、ある特定のアーティストの楽曲の再生回数を見ていくと、自分でも「あ、これいいな!」と思う曲のほうが、再生回数が多いように思えます。だから、感動させる曲には、何か秘密があるのかなと思っていました。これからもさらに探求したいと思います。ありがとうございました。
    いえいえ、わたしの問いかけが何かのお役に立てたのであれば幸いです。
    もう一人の自分はいいます。人の探究心が世界を変えるということをです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA