「数字の意味で一」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の五の
「数字の意味で一」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で一とはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :始まりですよね
Me2:いいえ
Me :え;
   :原点の次?
Me2:いいえ
Me :うーん;かたまり?
Me2:いいえ
Me :線!
Me2:いいえ
Me :難しいです;ヒントをください
Me2:いいですよ。
   :土台です
Me :あー、土台ですか
   :答えが土台ですか?
Me2:いいえ
   :土台とはなんだと思いますか?
Me :辞書に、物事の基礎。物事の根本とあります
Me2:そうです
   :では、一はどういう意味ですか?
Me :地上!
Me2:はい
Me :いえ;思いついた自分が良く分かりません;
Me2:おまえなりに考えてみてください
Me :えっと、一とは地上の水平線にも見えます
Me2:はい
   :それから
Me :一とは、人間が立っているこの大地のこと
Me2:はい
   :人間が人間として生きていくために、必要なところです
   :人間は、海の中でも生き続けれないですし、空の上でも
   :生き続けれないです
Me :え;じゃあ、地上から地下に潜って暮らすとかもできないのですか?
Me2:一時は地下で暮らせても、生き続けることは出来ないです
Me :なぜですか?
Me2:地下では、人間に必要なものがないからです
Me :日のことですか?
Me2:そうです
Me :人間って日がないと生きられないのですか?
Me2:生きられないですよ
Me :どうしてですか?
Me2:日は、人間に視力を与えています
   :日は、人間に食物を与えています
   :日は、人間に時間を与えています
   :地下で生き続けていては、これらが
   :なくなってしまいます
   :生きてはいけないのです
Me :時間って;日がないと分からないのですか?
Me2:分からないですよ
   :人は、日が昇り沈むのを見て、時間を感じ、
   :月の満ち欠けで、暦を知ります
   :時間を感じるとは、太陽の位置で己の位置と
   :時間を知るということです
Me :なるほど;
Me2:空の上、海の中ではいきられないことも分かりますね
Me :はい;
Me2:大地とは、人間が生きていく上で必要なもの全てを
   :得られるところです
   :一とは、人間のいる場所のことです
Me :そこから人間は離れて生き続けれないということですね
Me2:はい
Me :数字の意味で一とは、大地のこと。人間のいる場所のことですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「「数字の意味で一」とはどういうこと?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    なるほど。数字の象徴的な意味が感じられると、世の中がまた深く見ることができそうですね。
    また質問リクエストです。
    「もうひとりのかだっちさんの世界では、どんなことをして過ごしているのですか?みんなが楽しんでいること(娯楽など?)には、どんなことがありますか?」
    よろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    質問リクエスト有難うございます。
    リクエスト頂いたものに対して問いかけてみます。
    良き答えが見つかるよう問いかけてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA