「数字の意味で多くの」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の二十四の
「数字の意味で多くの」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で多くのとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :たくさんあるってことですよね
Me2:いいえ
Me :え;えっと、人の数?
Me2:いいえ
Me :時間のこと?
Me2:いいえ
Me :命のこと?
Me2:いいえ
Me :宇宙のこと?
Me2:いいえ
Me :うーん、ヒントをください
Me2:いいですよ
   :フラッシュです
Me :え;瞬間的に光る人工の光ですか?
Me2:はい
   :なにが思い浮かびますか?
Me :たくさんの光?
Me2:いいえ
Me :一瞬の光?
Me2:はい
Me :何に繋げたいのですか?;
Me2:瞬間的に光る人工の光です
   :他に何が思い浮かびますか?
Me :無い?
Me2:はい
Me :いえ;言っている自分が全く分かりません;
Me2:無いとは、この世に残らないものです
   :一瞬の光は、その一瞬だけですね
   :消えてなくなります
   :しかし、人間はその光を利用して
   :暗闇でも、その光景を残そうとしました
   :それが写真ですね
   :写真は、この世に残るものです
   :残らない光のおかげで、残せるものが存在します
   :それを、人は記録といいます
Me :え;記録って残らない光のおかげで、残せるものですか?
Me2:そうです
   :記録とは、その場の出来ごと、記憶、数、発想、知恵を
   :残します
   :残らない光とは、記録した時です
Me :どういうことですか?
Me2:記録した時は、一瞬ですね
   :その時は、二度と戻ってきませんし、残すもののために
   :消えて行きます
   :一瞬の光です
Me :えっと、多くのとは、どういうことですか?
Me2:消えて行く一瞬の時で残せる記録です
Me :数字の意味で多くのとはどう繋げればいいですか?
Me2:そのままですね
Me :なるほど
   :数字の意味で多くのとは、消えて行く一瞬の時で残せる記録ですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA