「数字の意味で偽りない」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の二十五の
「数字の意味で偽りない」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で偽りないとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :真実の数字?
Me2:いいえ
Me :インチキをしないこと?
Me2:いいえ
Me :この世界の時間?
Me2:いいえ
Me :人の数?
Me2:いいえ
Me :この世界で見えているもの?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :自分が動かすものです
Me :自分が動かすもの?
Me2:何が思い浮かびますか?
Me :自分の体
Me2:はい
Me :自分の声
Me2:はい
Me :車
Me2:はい
Me :えっと;いっぱいありますね;
Me2:そうですね
   :その動かしているものは偽りのものだと思いますか?
Me :自分の体が偽りだったらすごく悲しいです;
   :意味は、事実でないこと、嘘ってことでしょ?
Me2:そうですね
   :おまえの動かしている体は偽りのものではありません
   :おまえの発している声も偽りではないです
   :おまえの動かしている車も偽りではないです
   :では、動いているこの世界は偽りですか?
Me :は?何をいっているのですか?
   :この世界が偽りだったら、わたしの動かしているものも
   :偽りになりますよ
Me2:いいえ
   :おまえの動かしているものは偽りではないです
   :しかし、この世界は、この動いている世界は、偽りだらけです
Me :良く分からないのですが;どういうことですか?
Me2:動いている世界、動かしている世界
   :言葉は似ていますが、意味が全然違います
   :動いている世界とは、自分が触れていない世界です
   :動かしている世界とは、自分が触れている世界です
   :おまえは、自分が触れていない世界を、本当の世界だと
   :確信して言えますか?
Me :え;それは確信しては言えませんが、全てのものに触れるのは
   :不可能ですよね
   :だから、人が教えてくれたり、体験したことを本にしたりするの
   :ですよね
Me2:そうですね
   :では、その教えてくれた人、体験した人の触れた世界は、
   :おまえにとって、本当の世界ですか?
Me :わたしには、そうなのかなくらいしか分かりませんよ
Me2:そうです、確信はできませんね
   :では、テレビの映像で見えている世界は本当の世界だと思いますか?
Me :ニュースとかは、えっと;・・・うーん;
   :分からない;
Me2:そうですね
   :実際にその場所に行って、体験してこないと本当なのかは
   :わかりませんね
Me :何が言いたいのですか?
Me2:今の世の中で、現実とされていること、常識とされていることは
   :人間が人間を縛るためにつくったものにすぎないのです
   :人間は、ひとりひとりが神であることは、前に話しましたね
Me :はい
Me2:その神を、赴くままに何もしなければ、この世はどうなると思いますか?
Me :秩序がなく、道徳もなく、協調性もなくなるかな;
Me2:そうですね
   :神を束ねているのは、やはり神です
   :秩序、道徳、協調性を与えるのも神です
   :では聞きましょう
   :その秩序、道徳、協調性を与えるものは、偽りですか?
Me :え;与えた人間のことでしょ?
Me2:はい
Me :偽りと言われたらどうしたらいいか分からない;
Me2:何が言いたいかというと、与えられたもの全てを真実と思っては
   :いけないのです
   :自分で体験したものが真実なのです
   :自分が社会に出て、人と触れ、見て聞いて考え感じて得たものが
   :真実なのです
   :与えられたものが本当かどうかは、自分が体験して出す答えなのです
Me :えっと;偽りないとはどういうことですか?
Me2:己の体験したことです
Me :数字の意味で偽りないとはどう繋げればいいですか?
Me2:己の体験とは、積み重なるものです
Me :なるほど
   :数字の意味で偽りないとは、己の体験したこと
   :己の体験とは、積み重なるものなのですね
Me2:はい
Me :あれ;ちょっと聞いていいですか?
   :体験と経験って同じですか?
Me2:言葉も意味も似ていますが、体験は、己の体が必要です
   :経験は、己の体で経験しなくても、得られるものです
   :たとえば、他の人が体験したことを知識として得ることですね
   :そのことが真実かどうかは、己で体験してみなければ分からないと
   :いうことです
Me :わかりました
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA