「数字の意味で寝間踏みて」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の三十六の
「数字の意味で寝間踏みて」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味で寝間踏みてとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :意味は寝間ってそのまま寝床でいいですか?
Me2:はい
   :ここでいう意味はなんだと思いますか?
Me :踏みてって;寝床を踏むってことですか?
Me2:いいえ
Me :寝ている潜在意識を踏んで呼び起こす!
Me2:いいえ
Me :他人のプライベートを覗くということですか?
Me2:いいえ
Me :自分の場所をかみしめる?
Me2:いいえ
Me :記憶をたどるということですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :石知恵こそ音です
Me :うぅ;またわけのわからないヒントですね;
   :石知恵という知恵のことですか?
Me2:はい
   :なんだと思いますか?
Me :硬い知恵ですか?
Me2:いいえ
Me :動じない知恵ですか?
Me2:いいえ
Me :わかおく?
Me2:はい
Me :いや;なんのことだかさっぱり分かりません;
Me2:和歌奥です
   :なんだと思いますか?
Me :和歌って答えの歌、返し歌でいいですか?
Me2:はい
Me :奥って;容易には知り得ない深い意味のことですか?
Me2:はい
Me :答えの歌に込められている容易には知り得ない深い意味のことですか?
Me2:はい
Me :和歌って難しいものなのですか?;
Me2:違いますよ
   :ある歌人が残した世に知られていない歌を伝えましょうか
   :世としふる身のおけみれば知となりて無こそ有りぬ寝屋の奥山
Me :なんか、全く意味分かりません;
Me2:今いるこの世界を自分が生きて行く世の中として受け入れ
   :生きて行けば知識が増えていく
   :何もないことはない
   :自分の知識とは潜在的に眠っている扉を開けて行くこと
Me :うーん;その歌から最後のほうの意味は読み取れないですね;
   :寝屋の奥山のところです
Me2:この歌人が歌にこの意味を込めたのは、
   :人とはなんなのか、世界とはなんなのか
   :今見ているこの世界が、私のいる世の中であり
   :私は私のできることをやるだけである
   :人とはおそらく、今いる世界で可能性を見出す生き物なのではないのだろうか
   :だからなのです
   :自分の心に対する答えの歌を作ったのです
   :和歌奥とは、自分の心の思いを歌った歌のことです
Me :石知恵こそ音ってどういうことですか?
Me2:石とは無数にあるもの、その石を使った知恵こそが成長するということなのです
Me :あ、数字の意味で音が、成長するということでしたね
Me2:はい
Me :あー;本題を忘れていました;寝間踏みてってなんですか?;
Me2:歌人の歌に込めた意味から
   :潜在的に眠っている己の知識の扉を開けて行くこと
   :人は寝て起きる、その繰返しをして生きて行きます
Me :なるほど
   :数字の意味で寝間踏みてとは、潜在的に眠っている己の知識の扉を
   :開けて行くこと
   :人は寝て起きる、その繰返しをして生きて行くのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA