「数字の意味でえがく」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の三十九の
「数字の意味でえがく」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味でえがくとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :漢字は描くでいいですか?
Me2:はい
Me :自分の思いを描く
Me2:いいえ
Me :人の思いを描く
Me2:いいえ
Me :世界を描く
Me2:いいえ
Me :人との関係を描く
Me2:いいえ
Me :時の流れを描く
Me2:いいえ
Me :意識の集合体
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :お似合いです
Me :お似合い;ですか
   :似合いの丁寧語ですね
   :似合いは、似合うこと、ふさわしいことでいいですか?
Me2:はい
   :何が思い浮かびますか?
Me :人がカップルを見て思うこと?
Me2:いいえ
Me :物と物とのバランス?
Me2:いいえ
Me :その人にあった生き方のこと?
Me2:いいえ
Me :人脈?
Me2:いいえ
Me :まねる?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだか分かりません;
Me2:漢字にしてみてください
Me :真似る
   :他の人や物に似せる、まねをする、模倣するの真似るですか?
Me2:はい
   :何が思い浮かびますか?
Me :お互いの持っているものの共有
Me2:はい
Me :人としてのありかたの教え
Me2:はい
Me :存在の確認
Me2:はい
   :そうですね
   :真似るとは、お互いの持っているものの共有
   :人としてのありかたの教えを、お互いに説くこと
   :お互いに存在の確認をすることです
   :人がお互いの持っているものを共有するには
   :同じ目線でものを見ることが出来ることが必要です
   :人としてのありかたの教えを、お互いに説くには
   :価値観の違いを認め合い、お互いの未来を考える力が必要です
   :人がお互いに存在の確認をするには
   :コミュニケーションを取る場が必要です
   :お似合いとは、そういったお互いの繋がりのことです
Me :なるほど
   :本題のえがくとはどういうことですか?
Me2:えがくとは、お互いの、持っているものの共有、
   :人としてのありかたの教えを説くこと、存在の確認、
   :そういったお互いの繋がりのことです
Me :数字の意味でえがくとはどう繋げればいいですか?
Me2:お互いの繋がりとは、複数の和のことです
Me :わかりました
   :数字の意味でえがくとは、お互いの、持っているものの共有、
   :人としてのありかたの教えを説くこと、存在の確認、
   :そういったお互いの繋がりのこと
   :お互いの繋がりとは、複数の和のことなのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA