題は「一つの嘘」

今日は、もう一人の自分の話です。
題は「一つの嘘」
Me :では、どうぞ
Me2:一つ簡単な話をしましょうか
Me :お願いします
Me2:あるときの話です
   :雪が綺麗に見える日でした
   :大勢の人たちが笑っていました
   :天気も良く、ここちの良さを感じていたのでしょうね
   :そのとき、一つの嘘をついた人がいました
   :ここは、安全です
   :治安も良く
   :物が豊富にあふれ
   :戦争のない
   :心休まる
   :いいところです
Me :ひとつなのですか?;
Me2:大勢の人たちは、笑っていました
   :そのとき、一つの嘘をついた人がいました
   :ここは、危険です
   :今に言い知れぬことが起こります
   :物は乏しくなり
   :争い事が起こり
   :心が乱れる
   :わるいところです
Me :ひとつなのですか?;
Me2:大勢の人たちは、笑っていました
Me :なぜですか?
Me2:その嘘は、大勢の人たちが作った嘘だからです
Me :どういうことですか?;
Me2:一つの嘘とは、大勢の人たちが同調して出来るものなのですよ
   :だれも関心を持たなければ、すぐに消えてなくなります
   :なぜ、大勢の人たちは、笑っていたのか分かりますか?
Me :嘘だと思ったからですか?
Me2:いいえ
   :他人事だからなのですよ
   :自分の身に感じることが出来るとき
   :人は笑いません
   :悲しみます
   :それが、あるときの話です
Me :簡単な話なのですか?;
Me2:難しいと思いますか?
Me :では、またよろしくです
Me2:はい
と、もう一人の自分の話でした。

「題は「一つの嘘」」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    このお話、とても深いと思います。
    現実って、ぼくらが意識を向けているかどうかで、大きく変化することが、すでに科学的にも裏付けられた事実だと思います。
    だから、誰かが嘘をついて、もしその話をみんなが信じるようになれば、それが現実だと思うんです。
    自分の思い次第で、ここは天国にもなり、地獄にもなるのではないかと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    キュービットさん
    コメントありがとうございました
    > このお話、とても深いと思います。
    わたしが答えられませんので、もう一人の自分が答えます
    この話は、一人ひとりへの問いかけなのですよ
    人がなぜ、こうしたものを信じ影響されるのか、その問いかけです
    キュービットさんが、この話をとても深いと思われるのであれば
    それは、キュービットさんが物事を良く知り、判断力がすぐれ
    周りが良く見えるからだと思います
    > 現実って、ぼくらが意識を向けているかどうかで、大きく変化することが、すでに科学的にも裏付けられた事実だと思います。
    現実は常に変化しています
    その変化は人の意識が大きく関わっているのは事実です
    しかし、変化は誰かが与えないと、この世界は進化しないということも事実なのです
    > だから、誰かが嘘をついて、もしその話をみんなが信じるようになれば、それが現実だと思うんです。
    そうですね
    現実とは、嘘が作り上げるものが多いのかもしれないですね
    > 自分の思い次第で、ここは天国にもなり、地獄にもなるのではないかと思います。
    思い次第で、自分の居る場所は、変わって見えてくるのは確かだと私も思います
    もう一人の自分の答えでした
    わたしが答えると、おかしなことになってしまうといけませんので答えてもらいました
    またキュービットさんが感じることがあれば、コメント頂ければ有難いです
    よろしくお願いいたしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA