「数字の意味でうねるさち」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第一節、其の四十二の
「数字の意味でうねるさち」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :数字の意味でうねるさちとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :さちって、漢字は幸でいいですか?
Me2:はい
Me :うねるだから、曲がりくねりながら訪れる幸福ですか?
Me2:いいえ
Me :ゆがめられたしあわせのことですか?
Me2:いいえ
Me :しあわせってなんだろう?
Me2:まずは、そこからですね
   :なんだと思いますか?
Me :良い気がみなぎっていること?
Me2:いいえ
Me :大切な人と一緒にいること?
Me2:いいえ
Me :生きる意味を見つけること?
Me2:いいえ
Me :その人の気持ちですか?
Me2:はい
Me :気持ちの持ち方で人はしあわせになれるのですか?
Me2:そうです
   :自分がどう思うかで、しあわせにもなり、ふしあわせにもなります
   :それが人間です
Me :しあわせに度合いってあるのですか?
Me2:しあわせというものに度合いはありません
   :小さなしあわせ、大きなしあわせという表現の仕方をしますが
   :どれも同じしあわせの集まりなのです
   :しあわせの数の違いが大小として表現されているのです
   :しあわせは、人の心、体に大きく左右します
   :大きなしあわせとは、しあわせが沢山集まっている状態です
   :1つのしあわせは、精神と肉体の力を1上昇させます
   :大きなしあわせの場合、精神と肉体の力を急激に上昇させます
   :その場合、反動がとても怖くなります
   :急激に上昇した精神と肉体の力は、大きなしあわせが消えてしまうと
   :急激に下降してしまいます
   :人間は、こつこつと積み重ねていく力には、それなりに対応していきますが
   :急激に得た力には、対応しきれないものなのです
   :今度は、うねるを考えて見ましょうか
Me :えっと、人のことですか?
Me2:いいえ
Me :流れですか?
Me2:いいえ
Me :進むことですか?
Me2:いいえ
Me :ためらう?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだか分からないです
Me2:ためらうとはどういう意味ですか?
Me :あれこれ考えて迷う、決心がつかずにぐずぐずすることですか?
Me2:そうですね
   :うねるとは、人の心の迷いのことです
   :人は生きていく上で、考え迷うことは多々あります
   :決心がつかずにぐずぐずすることも幾度となくあるでしょう
   :心の迷いがない人間などいません
   :全ての人間が、多かれ少なかれ体験するものなのです
   :うねりの中で、人は何かを見つけて行くのです
   :それが生きる意味の一つなのです
Me :えっと、うねるさちとはどういうことですか?
Me2:しあわせとは、人の気持ちでしたね
   :うねるとは、人の心の迷いでしたね
   :人の心の迷いが引きよせる人の気持ちのことです
Me :簡単にいうとどういうことですか?
Me2:人の心とは、常に安定した状態ということはないのです
   :それは、一人だけで生きているのではないからです
   :この世界に生きるとは、どこかで誰かと接しなければならない
   :そのとき、人は人をどう想うか
   :それは、その人間の心が大きく関わってくるのです
   :簡単に言えば、人が人に対する想いのことです
Me :なるほど
   :数字の意味でうねるさちとはどう繋げればいいですか?
Me2:想いとは、無数にあるものなのです
Me :数字の意味でうねるさちとは、人の心の迷いが引きよせる人の気持ちのこと
   :人が人に対する想いのこと、想いとは、無数にあるものなのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「「数字の意味でうねるさち」とはどういうこと?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: e124133a5b407ebfacc97db180b81bae
    >人間は、こつこつと積み重ねていく力には、
    >それなりに対応していきますが
    >急激に得た力には、対応しきれないものなのです
    仰る通りだと思います。ぼくはこれ、勝手に「ゆっくり法則」と呼んでいます。どんな事でも、ゆっくり積み重ねるほうが良いと思うんです。時間をかけて成長していきたいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0d45e35ff45813080a982ec4696de128
    キュービットさん。
    コメントありがとうございます。
    > 仰る通りだと思います。ぼくはこれ、勝手に「ゆっくり法則」と呼んでいます。どんな事でも、ゆっくり積み重ねるほうが良いと思うんです。時間をかけて成長していきたいですよね。
    わたしもそう思います。わたしのことでいうのであれば、
    病気になってから11年が経ちました。
    病気なったそのときに出来なかったことでも、いまなら
    出来ることがあることに気付きます。
    人として、学ばなかったことを病気を通じて学びました。
    それは、病院に入ることでもありましたし、時間をかける
    ことでありましたし、今やっていることに繋げるためでも
    ありました。
    寄り道してきますって、ブログに書いてから、わたしが
    やっていたことも、ただ遊んでいただけではないです。
    オンラインゲームというものを通して見えるもの、自分が
    得られるものがあったからなのです。
    そうでなければ、もう一人の自分が、いいとは言わなかっ
    たはずです。
    オンラインゲームの中でも、もう一人の自分のことを
    話したことは何度かありましたが、それに対する人の
    反応とかも、色々だったように思えます。
    もちろん、今、ゲームの中で知り合った人たちに、わたしの
    病気のことをいう必要は全くないです
    あのときだから言えた。そして今がある。時間なのですよね。
    あのとき出来なかったけど、今ならやっていける。それが
    11年という月日なのだと思います。
    わたしの今持っている力は、いきなり出来たものではなく、
    徐々に馴らしていって身につけてきたものです。
    これからやることは、沢山ありますが、前を向いて進むことが、
    今のわたしには一番必要なことだと思っています。
    時間をかけて成長していく。わたしのこれからやることですね。
    また感じたことなどがありましたら、コメント頂ければうれしいです。
    よろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA