八「叶えられるものと叶えられないもの」

私の考えです。
今日は、六十項目の
八「叶えられるものと叶えられないもの」です。
すぐそばにあるものを当たり前のように思い、当たり前にあることに
何か感じませんか?
すぐそばにあるもの。たとえば、時計、テレビ、携帯電話、冷蔵庫、洗濯機、
エアコン、掃除機、見渡しただけで色々なものが、すぐそばに見当たりますね。
絵を描きたければ、鉛筆、シャープペン、消しゴムなどがありますね。
漫画や小説を読もうと思えば、読む手段は見当たりますね。習い事をするので
あれば、習い事をするための道具があることが当たり前のように思えますね。
この当たり前のようにあるものは、なんなのだと思いますか?
自分が欲したからそこにあると思いますか?それとも、自分が欲する前から
あったと思いますか?
すぐそばにある当たり前のものとは、人間が数限りなく生み続けている知恵と
いう力の結晶です。
あるとき、一人の人間が、散らかった部屋を見て、片付けようとしたとします。
脱ぎっぱなしの服はどこへ片付けると思いますか?その服はだいぶん汚れて
いたとしましょう。どうしますか。捨てますか?あいにく服を何着も
買えるだけのお金を持っていなかったとします。捨てることは出来ませんね。
では、洗いましょうか。近くの川に洗いに行きますか?そのとき、自分の住む
ところに、水があれば、住んでいるところで、服を洗えますね。では、井戸を
掘ってみましょうか。掘っても掘っても水は出てきません。どうしましょう。
近くに住む人たちにそのことを話し、村全体で、水の確保の話が広がったと
しましょう。
近くの川の水を各住まいへ繋ぐ計画が話し合われるようになりました。
三年が経ち、やっと自分の住まいにも川からの水が届くようになりました。
今汚れている服を洗おうとしました。しかし、なかなか汚れが落ちません。
どうしますか?村の人たちに話をしてみました。そうすると、ある茎の成分を
つけると、汚れが落ちやすくなるという話を聞き出すことが出来ました。
そこで、ある茎をたくさんとりにいきます。
これで、服は早く綺麗に洗えるようになりました。
この繋がりは分かりますね。服を洗おうと思う。水が必要。住まいで洗いたい。
水を住まいに引く。綺麗に洗いたい。ある茎をとりにいく。この考えの結晶が
今あるものです。
洗濯機は現在ですと、どこの家庭にも当たり前のようにありますね。
汚れた服を入れ、水を入れ、洗剤を入れますね。
今のこの国にある、身の周りのものは、ある人が、あることをしようと
思ったときに、あれば便利だなという思いから生まれたものなのです。
服を洗うことを住まいで出来て早く綺麗に洗えたらいいな。家族がたくさんいる
から、多くの服を一度に洗えたらいいな。この考えが、洗濯機自体の構造を作り
上げていきます。
これが現実に則し、形を作る典型的な知恵です。この知恵を叶えられるものと
いいます。
では、現実に則さないものってなんなのでしょうか。たとえば、タイムマシーン
ですね。なんのために必要ですか?誰が使い、何をするためのものですか?
過去に戻り、この世界を変えますか?
ちょっとまってくださいね。過去に戻り、過去のものを変えることって、
もしかしたら、あなた自身が生まれてこないということになるのかもしれないの
ですよ。もしも、過去に戻ったとして過去にあるものに触れたとします。そのときに
起きる現象ってとてつもなく大きなものなのですよ。
過去にいる人にぶつかり、相手がけがをすることなど起きたら、世界の歯車が
一気に狂うことにもなりかねないということです。言葉一つかけても、その時間、
相手は立ち止まるわけですから、因果関係が大きく変わるわけです。
その人が、出会うべき事象に出会わない、その人が、起こすべき事象が起こらない、
そのようなことになればこの世界はどうなると思いますか?一人の人間の立場から
見て、それは良かったと言えることでも、人間全体から見た場合にそれは、
良いことだと言えないかもしれません。もっといえば、生きている人間が、
その瞬間に消えてしまう。存在していたものが、目の前からなくなってしまう。
そのようなことは、人間の可能性の中には、含まれていないものです。簡単に言えば、
不可能なのです。
この世界には、出来て良しとされることと、出来てはならないとされるものが
存在します。
未来を変えるとは、過去を変えることではないのです。現在生きている今を
変えるという事なのです。
時間という概念は常に前に向かって進んでいるものであり、過去に戻ることは、
その時点で自分の体の消滅を意味します。過去に戻ることは、叶えられないものと
いうことです。
人の知恵とは、今あるものの中で試されていくものなのです。
当たり前にあるものの意味を感じて見てはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA