「大寒やきもち」ってなんだろう?

寒かったり、少し暖かかったり温度差を感じる冬です。
手袋をつけないと冷たい日、つけなくても大丈夫な日、ありますね。
冬で一番寒いという時期、大寒といってももう立春間近、
春の声が聞こえてくる感じもしないでもないです。
場所的なこともあるかもしれませんが、
服を着ていて電気ストーブがあれば暖かい今日この頃です。
さてと、手が勝手に動いて出たヒント、
「大寒やきもち」ってなんだろう?
問いかけていきますか。
Me :大寒やきもちってなんですか?
Me2:なんだと思いますか?
Me :やきもちって、焼餅ですか?
Me2:いいえ
Me :や気持ちですか?
Me2:いいえ
Me :感情が関係するヤキモチですか?
Me2:いいえ
Me :やで区切るのか、そのまま、やきもちと続くのかは
   :聞いておきたいですね
   :やで区切るのですか?
Me2:いいえ
Me :やきもちですか
Me2:はい
Me :やきから考えてみようかな
Me2:いいえ
Me :いいえって、じゃあ、やきも
Me2:いいえ
Me :やきもちですか
Me2:はい
Me :ヤキモチ?
Me2:いいえ
Me :漢字ですか
Me2:はい
Me :むずい
   :屋帰模知?
Me2:はい
   :いえ、さっぱり分かりませんよ
Me2:一字ずつ考えて見ましょうか
Me :え、続きじゃなかったのですか?
   :えっと、屋は、物におおいかぶせるもの
   :帰は、もとの所へもどってくる
   :模は、形を示すひながた
   :知は、物事の本質を正しく見とおす
   :でいいですか
Me2:はい
   :あわせた意味を考えてみましょうか
Me :ここで繋がるのですね
   :物におおいかぶせるものでもとの所へ戻ってくる
   :形を示す雛形の物事の本質を正しく見とおすもの
   :なんのことだ?
   :語ってもらいましょうか
Me2:気温というものは場所によって様々です
   :今ここで暖かいから、あちらで暖かいとは限りません
   :暖かい、寒い、心地よい、過しづらい、色々あります
   :人が動くから気候も動きます
Me :え?
Me2:人の感情が気候に変化をもたらします
Me :えー
Me2:人の感情とは、一定ではないです
   :常に変動しています
   :それと一緒で、気候も常に変化しています
   :しかし、周期というものがあります
   :四季のような周期です
   :暖かさにも変化があり、寒さにも変化があります
   :もしもこの世界が人中心に作られているのであれば
   :世界の渦は人の思いです
Me :それを今出したということは違うのですね
Me2:違います
   :世界は人中心から、くすを中心に回ろうとしています
Me :くすってなんですか?
Me2:駒巣です
Me :未熟な若者の巣?
Me2:はい、弱魂です
Me :じゃっこん?
Me2:はい
   :今までの教え、人が築いてきたしきたりなどは
   :崩れていきます
   :弱い魂とされていた弱魂が世界を変えます
   :若者が未来を築くといえば、聞こえが良さそうですが
   :そうではないです
   :未熟な魂が世界を変えていきます
   :未熟ゆえに出来るのでしょうね
   :この世界は完成したものを欲していないということです
   :未熟だから出来ること、未熟だから見えるもの
   :未熟でなければならないことというものがあります
   :人は完璧を求め、進化発展してきました
   :しかし、振り向いてみたら、世界は未熟を求めています
   :人は何をしてきたのでしょうね
Me :いえ、分かりません
Me2:周期なのです
   :世界が変わる周期です
   :物におおいかぶせるものとは、偽り
   :もとの所へ戻ってくるとは、真実
   :形を示す雛形とは、偽り
   :物事の本質を正しく見とおすものとは、真実
   :この繰り返しが周期です
Me :大寒がなんか意味を感じさせます
   :大寒屋帰模知ってなんですか?
Me2:春を告げる前の一番寒い時期
   :転換期
   :偽りと真実がうごめく世界の様相です
Me :人は変われますか?
Me2:それは時が見せてくれるでしょうね
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA