わたしには何か足りないのですか?

今日は、わたしが何か足りないかなっと思って、
得たお金を全部使ってしまうことについて考えます。
Me :わたしはなぜ何か足りないかと思って
   :すぐにお金を使ってしまうのか自分でも不思議です
   :あればあるだけのお金を使ってしまいます
   :なぜこうなるのですか?
Me2:それは、おまえのお金に対する価値観がそうさせています
   :お前はお金というものを本当に価値のあるものだと思っていません
   :ですから、あればあるだけ使ってしまいます
   :いざというときのことを考えることを必要としていないからです
   :そのお金はどこから、おまえに届いているのですか?
   :それは、本当におまえのお金ですか?
   :本当に使えるものなのですか?
   :このことをしっかりと受け止めなくてはこの先、おまえのお金に対する
   :価値観というものは変らないです
   :それではきっとおまえはこの先、どこかでものすごくお金に苦労をします
   :それも経験のうちと考えるのであればそれもいいでしょう
   :しかし、今のおまえでも見えているはずです
   :それは、本当に自分のお金か
   :使ってもいいお金なのか
Me :どうすればこの衝動は収まりますか?
Me2:まずは、少しずつでもお金を貯めることを覚えることです
   :使えるお金をしっかりと把握して、貯めれるお金を設定し
   :使えるお金の中で、その月の趣味に使うお金を決め、
   :きちんとお金の管理をすることです
   :お金は使い出したらきりがないです
   :どこまでも使える構造になっています
   :使えばなくなります
   :それは当たり前ですが
   :計画をたてて使うことは一番大切なことです
   :その月のお金の使い道を入ってくるお金から計算し
   :貯めるお金というものを必ず作ることです
   :使うお金、貯めるお金、この両方をもっていると
   :おまえのお金に対する価値観が変わっていきます
   :貯まったお金はいつか使うのですが
   :計画をもって使うことによって
   :ゆとりが出来てきます
   :考えて使うということは
   :どんなものごとにも共通して必要なことです
   :無計画というものは行き当たりばったりで
   :うまくことを運べません
   :お金以外でも考えることがありますね
Me :なんか、わたしってあまりにも無計画で動いているような気がします
Me2:私がついていますから、それでもおまえは前にきちんと進んでいるのですが
   :もし、私がついていなかったらおまえは本当にわけが分からなく
   :一生を終えることになります
   :今が考えるときです
   :計画をたてて考えて動くときです
   :デザインのことでもそうです
   :目的、目標を持ってとりくんでみましょうか
と、今日のわたしの問いかけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA