魂は脳?心臓?どこに宿る?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は魂について問いかけてみました。
Me :魂は心臓に宿るの?
Me2:いいえ
Me :それでは、脳に宿るの?
Me2:いいえ
Me :じゃあ、どこに宿るの?
Me2:人間の住んでいる世界を人間界とします
   :魂はそこに宿ります
Me :えっ、人間の体に宿るのではないの?
Me2:はい
Me :どういうこと?
Me2:人間として人間界で生きていくには、体が必要です
   :器として体が存在します
   :魂は本来、人間の体にはありません
   :私もそうですが、体を持たないのに
   :存在できる世界というのもあります
   :おまえには、話しましたが
   :別の時間に私は住んでいます
Me :はい、聞きました
Me2:しかし、その世界は体を必要としません
   :本来、魂は体を必要としませんが
   :人間を創った方、私の世界の最高位に
   :おられる、おまえも私から聞いていて
   :知っていると思いますが…
Me :はい、聞いています。詳しくは知りませんが・・・
Me2:今はその方の話はしませんけれども、創造主とします
   :人間を創造するとき、ある試みをしました
   :命というものを与えようと
Me :命ですか?
Me2:人間は、命を持っている間にどれだけの
   :ことが出来るか
   :競わせたのです
Me :だから戦争が起こるの?
Me2:はい
Me :じゃあ、創造主は戦争を歓迎しているの?
Me2:いいえ
   :人間は学びます
   :一生というものについて考えます
Me :どういうこと
Me2:先へ進むということです
   :同じ過ちを繰り返さないように努力します
Me :じゃあ、戦争はなくなるの?
Me2:いいえ。残念ながら、創造主は
   :世界から戦争を無くす気はありません
Me :えっ、この前は無くなるっていってたでしょ
Me2:はい
   :それは、私の希望です
   :私の上に創造主はいます
   :私の考えは、戦争をなくそうとする人間たちの考えです
   :創造主は競わせる心を人間に与えました
   :創造主が人間を作ったとき、他の生物を人間に
   :真似て創ったのは私たちです
   :だから、他の動物たちも争いをします
   :しかし、他の動物たちは、人間のような行いをしません
Me :そういえば、自然を破壊したり、あらゆるものを
   :食料としたりとかしないね
Me2:そうです。それが、私たちが創ったものと
   :創造主が創ったものとの違いです
   :本題に戻ります
Me :あっ、魂の話しね
Me2:魂は、人間界の中に流れている気の中に存在しています
Me :気ですか?
Me2:人間は、絶えず気に影響されます
   :だから、色々な占いがありますね
Me :ああ、占星術とか、人相占いとか手相占いとか
   :よくは知りませんがありますね
Me2:中国の風水が最も人間界を理解しています
   :気は人間界のあらゆるものから発せられます
   :人間界にいるあらゆるものが気を発することが出来ます
   :その中で、一番、気を発することができるのが人間です
   :ですから、言葉も気に似ていますね。実際、言葉も気の
   :一つなのですが、今回はこのくらいにして
   :魂の話しをします
Me :あっ、なんか言いたいことが分かったような・・・
Me2:そうです。魂は気のかたまりなのです
   :人間が死んで体が滅びると、魂は人間界に開放されます
   :そして、あらゆる生命の気となり生まれ変わります
Me :転生のこと?
Me2:はい。そのまま次の人間にまるまる死者の気(魂)が
   :受け継がれることもあります。また、他の生物の気となる
   :こともあります
   :輪廻です
Me :ちょっと待って、輪廻を辞書で調べます
   :生ある者が迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すことですね
Me2:今回はこの辺にしておきましょうか
Me :はい、十分わかりました
   :えっと、魂=気のかたまりが、人間の体に宿っている?
   :だから、えっと・・・
   :人間の体を仮の器として魂は宿っているということ
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「魂は脳?心臓?どこに宿る?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かだっちさん。今度私もリクエストさせてもらいま~す♪キュービットさんありがとう^^
    前の記事ですが、、どうしても気になって質問させていただきますね。
    この、“魂はどこに宿るか”というもの。
    例えば細胞一つ一つにも意識があるので、意識=魂だとしたら、どんな風に宿ってるのかな?とか、もしかしたら、魂は元々どこにも宿ってなくて、もう一人のかだっちさんがいるカタマリに私たちの魂もあるんじゃないかな、とか。そうした場合、魂と体と心という三角関係ができて、魂は体と心の頂点部分で・・体と心が私であって、魂は常に人の体に宿ってる訳ではないのかな、とか。
    記憶というのは脳にあるわけではないという記事を読んだことがあって(今度ブログにUPします♪)、記憶=魂っていうことにもなるのかな、とか。。。
    そんなぐるぐる頭の中、かだっちさんのこの記事は目から鱗☆
    『魂は、人間界の中に流れている気の中に存在している』~なるほど!、、とわかったような… 
    わかった気がするのですが、読み返すと、最初の部分で、「魂は人間の体に宿るのではないの?」という質問にMe2さんが、「はい。」とおっしゃってますが、最後の部分で、「人間の体を仮の器として魂は宿っているということ。」となっていて・・・やっぱり混乱(_ _。)・・・シュン
    どうか、もう一度魂のこと質問してくださぁ~いm(v v)m お願いしますかだっちさん☆
    長々と支離滅裂な文でごめんなさいッ・_・;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >コウさん
    コメントありがとうございます。
    コウさん。混乱させてすみませんです。
    了解しました。リクエスト頂戴します、
    「魂はどこに宿るの?分かり易く教えて」
    こんな風に問いかけてみます。
    もう1人の自分がいうには、本来「魂は人間の体に宿るのではない」と
    いうのは、そのようです。
    「人間の体を仮の器として魂は宿っているということ」は、私が慌てて
    解釈して書いたのですが、もう1人の自分が「はい」と答えているので、
    間違いではないと思います。その辺を分かり易くしようと思います。
    問いの中で、コウさんの疑問にも答えていこうと思います。
    明日の記事にします。
    少しお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA