天気はどうして変わるの?

今日も自分に問いかけてみました。
天気について問いかけてみました。
なぜ天気かって?思いつきです。
もう1人の自分は、私の問いに対して、
今知らないでいいこと以外、ほとんど
答えてくれるから、思いつきでも構わないのです。
ネタ切れなしってやつです。
Me :天気はどうして変わるの?
Me2:そうですねぇ。化学的な観点から
   :答えても、専門用語など、おまえが
   :辞書を何度も引かなくてはならないので
   :精神的な観点から答えます
Me :ええ、そうしてもらえるとありがたいです
Me2:大地に平穏と乱れを、程よく起すためです
Me :どういうこと?
Me2:人の心と天気とは、非情によく似ています
   :というより、人の心=天気と言ってもいいかも
   :しれません
Me :そういえば、前回の「魂は脳?心臓?
   :どこに宿る?」(以後、前回)で、魂は気で、
   :人間界には気がながれていると言っていましたね
Me2:はい、そうです
   :雨男・女とか晴れ男・女とか呼ばれる人が
   :いますね
   :的外れという分けではないんです
   :雨の気質と晴れの気質を持った人間はいます
Me :へぇー、迷信かと思っていました
Me2:どういうことかといいますと、陰と陽の関係です
   :どちらが悪いという訳ではなく、互いに良い関係に
   :あります。互いに足らないところを補い合っている
   :ということです
   :雨は大地を潤します。晴れは生命を育みます
   :どちらもなくてはならないものです
Me :相乗効果ってやつですか
Me2;はい
   :しかし、人間の時間の中で、あらゆることを
   :起すには、いつも釣り合っていては、いつも
   :平穏なままです
   :乱れをほどよく起すには、どちらかの割合を多く
   :することが必要です
Me :えっ、ちょっと待って下さい。なんかおかしくないですか?
   :なんで乱れを起す必要があるのですか?
Me2:それは、言いましたが、あらゆることを起すためです
   :前回、創造主は、人間を競わせるようにしたと
   :言いましたが、ただ人間を競わせるだけではなく、
   :いろいろな条件を作り、色々なパターンを作って
   :あげる必要があります
   :それらは、人間に新たな知恵を与えます
Me :へぇー、考えがあってのことなんだ
Me2:はい。そして人間は前に進んでいくのです
   :天気が変わるのは、人間が進歩するためです
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「天気はどうして変わるの?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >うごさん
    こんばんはです。
    コメントありがとうございます。
    長く続けますよ。だってネタ切れなしで
    すからね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA