なぜ絵はあるの?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は絵について問いかけてみました。
Me :なぜ絵はあるの?
Me2:・・・
Me :絵心があるから?
Me2:いいえ
Me :目に見えるものがあるから?
Me2:いいえ
Me :本能のため?
Me2:いいえ
Me :後の世に残すため?
Me2:いいえ
Me :芸術のため?
Me2:いいえ
Me :何かを知らせるため?
Me2:いいえ
Me :夢があるから?
Me2:いいえ
Me :感情を表現するため?
Me2:いいえ
Me :現実逃避?
Me2:いいえ
Me :あるの?
Me2:はい
Me :簡単?
Me2:はい
Me :教えて
Me2:はい
   :では、おまえは絵を描いているとき
   :何を思いますか?
Me :ん?何を思うか。ですか?
Me2:はい
Me :えーと、何にも思っていないかな
Me2:いいえ、思いはあります。ただ意識して
   :いないだけです
Me :描き終えてみたいと思っているかな
Me2:そうですね、達成感を味わいたいのです
   :絵を描くことだけに的を絞りますが、
   :絵は無から有を生み出します
   :人間の願望の根源です
   :それを表現できる喜びは、人間のもっている
   :感情を呼び覚まします
   :なぜ絵があるのかは、人間の潜在意識を呼び
   :覚ますためです
Me :へぇー、なんか分かるような、ちょっと難しい
   :ような感じですね
Me2:難しくはありません
   :眠っている心へ問いかけるためと考えてください
Me :分かりました
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA