完璧とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、完璧とはどういうこと?
について問いかけてみました。
Me: 完璧とはどういうこと?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me: 欠点がなく、すぐれてよいこと。完全無欠。と辞書にはあります
Me2:そうですか
   :では、そのようなものがこの世の中にあると思いますか?
Me: あるのかも
Me2:いいえ、この世に存在するもの全てに長所と短所があります
Me: えっ?長所だけ、短所だけというものはないのですか?
Me2:はい
Me: では、水の短所は?
Me2:汚水になったり、酸性が強くなったり、飲むと体に悪い景況を及ぼす水に
   :なることです
Me: では、空気の短所は?
Me2:空気には色々なものが混ざっています
   :それは人体に悪い影響をあたえるものだったりする訳です
Me: 例えばどんなもの?
Me2:空気中に含まれる水蒸気などもそうです
   :一見悪いものには見えませんが、温度の変化で水滴になり、カビの発生原因になり、
   :アトピー性皮膚炎やぜんそくなどのアレルギー性病気の原因になります
   :ウィルスや花粉、ホコリなども空気中に含まれます
   :大気汚染の原因になっている自動車などの排気ガスのばい煙なども空気中に
   :含まれます
Me: この世の中のものには全て、短所があり長所があるのですね
Me2:はい
Me: では、完璧なものなどないということですか?
Me2:はい
Me: では、なぜ完璧という言葉が存在するのですか?
Me2:それは、人間の理想だからです
   :完璧主義という言葉がありますが、完璧になれたらいいという理想を持った
   :考えだということです
   :しかし、人間は完璧にはなれません
Me: なぜですか?
Me2:命があるからです。命の欠点はなんだと思いますか?
Me: 終わりがあるということですね
Me2:はい、そうです
   :例え完璧に近づけたとしても、完璧になるための最大の欠点、
   :命があるので、結局は完璧にはなれないのです
Me: では、創造主は人間を完璧になれないように創った訳ですね
Me2:そうです
Me: しかし、前に魂は完璧な状態で人間に宿ると言っていましたね
Me2:はい、その時点で、完璧な状態ということです
   :私たちの魂は成長しませんが、創造主の魂は成長を続けます
   :その成長した魂が私たちの新たな魂となります
   :それには、世界の生態系を、創造主の力で変える必要があるのですが、
   :現在は、その選択をしていません
   :生態系を変えずに、人間の魂を成長させようとしています
   :それは、地球の歴史の中で初めての試みです
   :完璧という言葉は存在しますが、この世界にも創造主の世界にも完璧はありません
Me: じゃあ、完璧とはどういうこと?
Me2:先ほど言ったように、完璧とは理想です。思い描く最高のものということです
   :人間は進歩する生き物です。思い描くものも常に高くなって行きます
   :たとえその時点で完璧になれたと思っても、更に上があるので、結局、完璧では
   :ないのです
Me: では、今までに完璧な人間になったものはいないということですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

「完璧とはどういうこと?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 77244dd0d212622dec556041f6cc13a5
    はじめてコメントします(^^)
    いつもかだっちさんのブログ拝見させていただいております。
    >Me2 :完璧とは理想です。思い描く最高のものということです。
         :人間は進歩する生き物です。思い描くものも常に高くなって行きます。
         :たとえその時点で完璧になれたと思っても、更に上があるので、結局、完璧では         :ないのです。
    完璧な人間はいないのになぜ 『完璧』 という漢字があるのか。
    >Me2:それは、人間の理想だからです。
    とてもピンとくるものがありました。
    人間の魂は常に進化していて、この世に生を受けた意味は『完璧』な魂に近づきたいという理想(きっとこれは人間の本能なのかもしれませんね)があるからなのでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    こんばんは、蓮868さん。
    >人間の魂は常に進化していて、この世に生を受けた意味は『完璧』な魂に近づきたいという理想(きっとこれは人間の本能なのかもしれませんね)があるからなのでしょうね。
    そうですね。『完璧』な魂に近づきたいというのは、人間の潜在願望なのかも
    しれませんね。
    普通の人間には命に限りがあります。ですから、人間は不老不死に憧れたりもします。
    次の記事が不老不死について書いています。
    内容が特殊なので、理解不明なところが多々あると思います。
    引っかかっても気楽に「何言ってんだ」てな感じで読んで頂ければと思います。
    これからも宜しくお願いしますね。蓮868さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA