東名阪を通って木曽川と長良川を見てきました

今日は、わたしの撮って来た写真を紹介します。
kesiki_s_003.jpg
Me :東名阪を通って、長島で降り、木曽川と長良川を見てきました
   :どうですか?この写真
Me2:私の好きな構図ですね
Me :長島のインターを降りて、木曽川沿いを適当に車を走らせていてら、
   :木曽川文庫というところがあったので、そこの近くに車を止めました
   :何か看板が立っていたので見てみたら、船頭平河川公園案内図と書いてありました
   :なんだろうなぁと思い、少し見て歩くことにしました
   :歩いていると、また看板があって、船頭平閘門のことが書かれてありました
   :明治時代に木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の下流部の改修工事が
   :行われたとき、船で運んできた木材などが海水に浸からないようにするため、
   :まぁ、迂回するのが面倒だったのでしょうね、
   :海を通らずに水量の違う木曽川と長良川を渡ることができるようにと作られたのが
   :船頭平閘門だそうです
   :今でも、年間500隻くらいの漁船とかレジャーボートが通るみたいですね
   :長良川方面には、レジャーボートがけっこう止まっていました
   :公園を抜けて、長良川の方を見に行こうと思い、土手の階段を降りて、
   :トコトコと歩いていたら、突然何かにつまずき、前に倒れて両手をつきました
   :その手をついたところの石がちょっとギザギザしていましてねぇ、
   :手を見たら、右手の皮が少しめくれて血が出てきていました;
   :左手のほうはそれほど大したことはなかったのですが、
   :なんだ船を止める鎖がこんなところから伸びているのか;
   :しまったなぁ、これじゃあ、写真が撮れないなぁと思っていたとき、
   :木曽川文庫のことを思い出したので行ってみることにしました
   :そうしたら、親切に手当てをして頂けました
   :やさしそうな女性のかたでした
   :有難うございました
   :気を取り直して、長良川をの方を少し歩いてみると、人工的に作られた水辺が
   :あったり、近づこうとするとやたらと泣く2匹のアヒルがいたりして、
   :なんか気持ちがいいなぁと周りを見ながら晴れた日を心地よく思いました
   :そのとき撮った、カラスの写真です
   :どうですか?
tori_s_001.jpg
Me2:いい一枚になりましたね
Me :車に戻り、木曽川の方も見て見たいなぁと思い、川沿いの道を走っていたら
   :車が止めれそうな場所を発見
   :土手を降りて木曽川を見ました
   :でっかいなぁと思いました
   :川の幅が広いです
   :それになんか水が綺麗に見えました
   :飲み水にしているだけあって綺麗なのかなぁって思いました
   :そろそろ帰るかと、土手の方を見上げたら、なんか良い感じにみえたので
   :パシャっと一枚、どうですか?この写真
kesiki_s_004.jpg
Me2:シンプルですが、いいですね
Me :なんだか気持のいい一日でしたね
   :この3枚の写真を元に絵を描きますか?
Me2:いいですよ
Me :どんな絵が出来るか楽しみです
わたしの撮った写真の話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA