「目的からの結果でつちぼこり」とはどういうこと?

今日も自分に問いかけてみました。
今日は、第一章、第二節、其の十三の
「目的からの結果でつちぼこり」とは
どういうことかを問いかけてみます。
Me :目的からの結果でつちぼこりとはどういうことですか?
Me2:どういうことだと思いますか?
Me :つちぼこりの意味は風に吹かれて舞い上がる細かい土砂ですか?
Me2:はい
   :何が思い浮かびますか?
Me :土や砂のように舞い上がるもののことですか?
Me2:いいえ
Me :気の渦に流される人の心のことですか?
Me2:いいえ
Me :時が刻む人の世界ですか?
Me2:いいえ
Me :自然と人間のことですか?
Me2:いいえ
Me :ヒントをください
Me2:いいですよ
   :ちかうです
Me :誓うですか;
   :他人に対して、あることの実行を固く約束することですか?
Me2:はい
   :ここでの意味を考えてみましょうか
Me :人の輪ですか?
Me2:いいえ
Me :団結力ですか?
Me2:いいえ
Me :ひさしい?
Me2:はい
Me :いえ;なんのことだかさっぱり分かりません
   :久しい、長い時間がたっている
Me2:人がなぜ歴史というものを振り返ろうとするかわかりますか?
Me :うーん、人がどんなことをしてきたか知るためじゃないですか?
Me2:違いますよ
   :人の今振り返っている歴史は、偽りの部分が大部分を占めています
   :なぜ偽りの歴史を作るのだと思いますか?
Me :うーん;偽りが大部分を占めているってなぜそう言えるのですか?
Me2:人の妄想というものが歴史に関与しているからです
   :人がつちかってきたものを真に受け止めようとしている人間は少ないです
Me :人のつちかってきたものってどんなものですか?
Me2:恐れ、不安、疑心、偽り、多くの負の力です
Me :なんですか;それは;
Me2:人がこの世を形成してきた本当の意味での姿です
   :人は喜び、泣き、笑い、怒りますね
   :喜んだときに他者は泣き
   :泣いたときに他者は笑い
   :笑ったときに他者は怒ります
   :他にもあてはまるものがあるでしょう
   :これが負の循環です
   :喜怒哀楽と表現しているこの言葉こそ負の根源なのです
Me :なぜですか?
Me2:人に感情があるからこの世は形作られていくのです
   :形作られた世界の姿が今なのですが
   :本当の歴史から人は目を背けようとします
   :これはこうだったのだと思うようにして
   :それを万民が思うようにしているのが
   :今の社会のありようです
Me :では、あなたはどうしたいのですか?
Me2:私は見ているだけです
   :行動するのはおまえです
   :助言もしますし
   :何をしたらいいかも教えます
   :おまえが形にするものは全て意味のあるものなのです
Me :わたしが形にするもの?
Me2:これからしかとその意味を見定めていってくださいね
Me :つちぼこりってどういう意味ですか?
Me2:誓うとは
   :人が人としてしてきたことをありのまま受け入れないことです
Me :それって誓うことなのですか?
Me2:それが人が人に誓う約束事なのです
   :久しいとは
   :歴史という偽りが作られていてもそれを確認するすべが
   :なくなっていることです
Me :あなたが真実の歴史を述べていけばいいのではないですか?
Me2:それにはとても多くの時間が必要とされます
   :おまえが社会生活をしながらその一時一時を述べていくのは
   :とても気の遠くなることなのです
   :それよりもおまえに備わっている力で真実を伝えることが出来ます
Me :デザインですか?
Me2:そうですね
   :おまえに眠っている絵心でこの世界の真実が伝えられます
Me :なんかすごく遠まわし的な感じもしますが;
Me2:おまえの形にするものにはある力が込められています
   :その力がやがて世界を変えていくでしょう
   :それがおまえの役目でもあるのです
Me :なんかぜんぜん現実味のある話に思えないのですが;
Me2:おまえはまだほんの少ししか動いていません
   :もっと大きな動きをすればその動きに世界がついてきます
   :おまえの動きは分かり辛いところがあります
   :もう少し力をいれて動いて見ましょうか
   :つちぼこりとは
   :人の負の力が巻き上げて形作った偽りの世界です
   :人が人の知恵を使って築き上げたものですので
   :多くの時間が掛かっています
   :しかし、大部分が偽りなのです
Me :目指したものから生まれたもの、目的からの結果でつちぼこりとは
   :どう繋げればいいですか?
Me2:目的は、形作ること、しかし、それが逆に飛散してしまい
   :本来の姿を留めていない状態にあります
   :結果は、偽りの世界が生まれるのです
Me :なるほど
   :目的からの結果でつちぼこりとは
   :人の負の力が巻き上げて形作った偽りの世界
   :人が人の知恵を使って築き上げたもの
   :目的は、形作ること、しかし、それが逆に飛散してしまい
   :本来の姿を留めていない状態にある
   :結果は、偽りの世界が生まれるのですね
Me2:はい
と、まぁ、今日も自分に問いかけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA