人は本当に世界を支配しているのですか?

何かわたしは忘れていたのだろうか。
ふと何かが足りないことに今さらながらに思う。
わたしのリズムをつくっていた問いかけのこと。
はじめのころの問いかけを見てみるとシンプルなものが多い。
問いかけなのだからシンプルなほうが分かりやすいと思った。
人とは何かを問いかけるようになってから
わたしの問いかけは何やら難しいものに変っていった。
自分で理解しようとしてもその域を越えるものが多くなっていった。
自分で理解できないものを他の人が理解できるのか
そのことをもう一度はじめからやるつもりで
問いかけをやっていこうと思う。
今日は、「人は本当に世界を支配しているのですか?」です。
Me :人は本当に世界を支配しているのですか?
Me2:答えは簡単です
   :支配していないです
Me :別のものが支配しているのですか?
Me2:いいえ
   :世界は何者にも支配されていません
   :世界とはこの宇宙全体のことです
   :宇宙は創造主が創りましたが
   :創造主の意は世界を支配することではないのです
   :世界を見せることなのです
Me :見せるですか?
Me2:そうです
   :世界がなぜ存在して
   :なぜその世界の中に人が存在し
   :その他の生物が存在しているのか
   :その意味と価値を見せるために
   :この世というものはあります
   :世界を支配するということは
   :この世の可能性をなくし
   :変化することをはばむことなのです
Me :しかし人は物を所有して増やそうとしますよね?
   :支配しようとすることにはならないのですか?
Me2:なりません
   :たかだか百年しか生きられない人間に
   :世界を支配することなど無理なのです
   :一生の内にもし世界を支配したとして
   :何を得られると思いますか?
Me :富や権力とかです
Me2:その富や権力はなければ生きられないのですか?
Me :裕福に暮らそうとしたりほしいものを手に
   :入れられたりします
Me2:その物はほんとうに生きていくために
   :必要なものなのですか?
Me :生きていくには衣食住があればいいと思います
Me2:ではなぜ支配などということを考えるのでしょうか?
Me :衣食住を求めた結果なのかな
Me2:そうですね
   :最低限必要なものを確保しようと思っていたら
   :いつの間にか多くのものを求めるようになっていきました
   :それは人間に与えられた特別なものです
Me :特別なものですか
Me2:他の動物は必要以上に物を求めないです
Me :創造主が人に与えたものなのですか?
Me2:そうですね
   :与えました
   :すべて分かっていてのことです
Me :なぜ与えたのですか?
Me2:この世界を見せるためです
   :そしてこの世界の可能性を見るためです
   :人に与えたのは知恵です
   :わずかな知恵を与えました
   :そこから人は進化発展していきました
Me :創造主は見たいのですか?
   :人がどこまで出来るかをです
Me2:いいえ
   :どこまで出来るかも最初から分かっています
Me :では何がしたいのですか?
Me2:この世界を見せたいのです
   :創造主の創ったこの世界をです
   :ですから人にわずかな知恵を与え
   :この世界の可能性を見ています
Me :可能性ももしかしてどこまでか分かっているのですか?
Me2:分かっています
   :人に与えた知恵はわずかでしたが
   :人は世界を変えていきました
   :今の地球上は人の世界になっています
Me :やはり人が支配しているのですか
Me2:いいえ、創造主が自分が創った世界を支配していないように
   :創造主から知恵を与えられた人間もまた
   :世界を支配はしていないのです
Me :なぜそう言えるのですか?
Me2:簡単にいうと世界は人間だけでは動かないからです
   :逆に世界は人がいなくても動くからです
   :創造主の創った土台は自然です
   :その土台の中で人は生きています
   :いくら人間が世界を変えようともその土台を
   :変えることは出来ないのです
Me :人間はこの地球の自然を変えているのではないのですか?
Me2:違います
   :創造主は人間にわずかな知恵を与えましたが
   :この地球の自然の力を変える力は与えていません
Me :そもそも自然ってなんですか?
Me2:意思です
   :この地球に与えた地球の意思です
Me :地球に意思があるのですか?
Me2:あります
   :その中に人が存在しています
   :地球の意思には人の力では勝てないようになっています
Me :そうですか
   :人が世界を支配しているのではないのですね
Me2:地球は宇宙の意思の中にあります
   :宇宙は創造主の意の中にあります
   :世界を支配しているのは人ではないです
と、今日のわたしの問いかけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA