わたしって何か間違っていますか?

Me :わたしって何か間違っていますか?
Me2:間違っているわけではないです
   :しかし、おまえ流の話し方が
   :どんな場面でも通用するわけではないと
   :いうことは分かりますね
Me :わかります
Me2:おまえの望むものがそこにあるのなら
   :それを手に入れるのもいいでしょう
   :しかし、少しはなれたところから自分を
   :見てみることはどんなときでも必要なことです
   :おまえは間違っているのでなく
   :欠けているところを補おうとしていないのです
   :おまえはそのまま進んで行こうとしているから
   :おまえが変っていくにつれて欠点が
   :大きく見えてきます
   :そのとき直せばいいと思うかもしれませんが
   :今のうちに直していく努力をしたほうがいいです
Me :わたしの欠点ってなんですか?
Me2:話す前に考えないことです
   :話とは組み立ててするものです
   :おまえは話とはただしゃべっていればいいものだと
   :何か勘違いしているのかもしれませんが
   :中身のある話とは、組みたれられた話なのです
   :常にそういう話し方を求められるわけではないですが
   :おまえは考えて話すことが出来るのに
   :話すとき、組み立てを考えずに
   :いつも話しています
Me :それがわたしの欠点ですか
Me2:一番にして最大の欠点です
   :それでは人はおまえにひかれないですし
   :いずれ去っていってしまうでしょう
   :おまえは考えることが出来る頭を持っているにも
   :関わらず、考えて話をしていないです
   :このことは常日頃から心がけていれば
   :おまえならすぐに出来るようになります
   :随分あとになってからやろうかと思っていたら
   :そのときはおそらくできないでしょう
   :いま、おまえに考える頭があるのです
   :いまから、おまえは考えて話をすることを心がけて
   :ください
Me :組み立てとはどういう風にすればいいのですか?
Me2:簡単です
   :起承転結を頭の中に思い浮かべるのです
   :始まり、内容、転換、結び
   :この流れが出来ていると人は聞いていて楽しいと思います
   :雑談の中すべてにいれる必要はありませんが
   :おまえの頭なら雑談の中すべてにいれることが可能です
   :疲れるとか思わないで大丈夫です
   :おまえなら出来ますし話というものが楽しくなると思います
   :人を引き込むためのおまえの話し方というものを
   :作っていってください
   :きっとおまえの変化のプラスの輝きとなるはずです
と、今日のわたしの問いかけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA